店舗のお仕事

R6.4.15(月)[晴れ]

本日より宇都宮市の
とある店舗の改修工事。

もともとある無骨なヴィンテージ空間に
一味きかせていただくお仕事。

古材やヴィンテージ家具…
昔何度かやったな〜っと!
久しぶりで楽しみです。

たまにある住宅以外のお仕事。


意匠と性能の両立した住まい…
創右衛門一級建築士事務所
https://souemon.net

 

パースのようです…

R5.12.11(火)[曇り]

栃木市嘉右衛門町にある岡田記念館土蔵修理の現場では、
資料展示用の什器工事及び内部照明工事が間もなく完了します。



[照明工事が進み点灯]

無垢材と土壁の空間に桧材の什器が照明に照らされ素敵な空間になりました。
建築パースのような写真ですが、実空間の写真です。

安政5年(165年前)に建てられた土蔵が
多額の費用をかけ5年間の保存修理を終え、
展示スペースとして新たな用途を得て時を刻み始めます。

どんな高価な建物でも大なり小なり維持管理がなければ
健全な建物を保つことはできません。
適切な維持管理をしながら、
今後165年この土蔵が残存する為には、
残す価値の有る…愛される…建物でなければ、
適切な維持管理をしてもらえなくなります。

伝建地区に保存価値の有る建物の所有者さんは、
本当に維持管理に苦労されていると思います。

まずは、人の出入りの多い展示スペースとして、
利益を生んでいただき所有者さんに愛していただきたい…
そんな想いで設計をさせていただきました。

残す工事はsignのみ。
完成が楽しみです。


意匠と性能の両立した住まい…
創右衛門一級建築士事務所
https://souemon.net

 

石蔵で音出し

楽しい週!

栃木市で、建築仲間や大学の研究者と、歴史的価値のある建物の保存修理及びその建物の利活用方法を考え、貸主と借主との橋渡しを目的とした一党”かえもん暮らし”の次なる企み!


[写真1・2枚目]

栃木市に存する歴史の永いとあるお店には、大谷石で造られた石蔵が在る。
以前は、お店で扱う品の仕込み場として、役割を担っていた石蔵は、現在は活用される事無く、趣ある街並みの一部としてそこに存している。

佇まい!雰囲気!空間!全てにおいて”宝物”でしかないこの石蔵も耐震性などを考慮した利活用方法を考えると、なかなかどうして…のお金が必要になってくる。

過去にも資本ある飲食店が、2号店の器として相談があったり…と、この素敵な石蔵に心惹かれた方達の相談は何件もある。
その都度、耐震性能や上下水問題などの現実的費用の壁に阻まれ、形にならず現在に至る。

今回のミションは、この”宝物”を何とかしたい…
直ぐに常時開店の活用方法だけでなく、イベント的使用方法での活用を始め、この石蔵の魅力を伝える。知っていただく…活用方法を想像してもらう…事を行いたい。

まず、第一弾はコンサートを行います!

そんなこんなでまずは、ピアノとジャンベとウクレレにて音出しを行い、音の反響、音漏れ等を確認しました。

ただの音出しでしたが、めちゃめちゃカッコ良かったです!
本番はグランドピアノを予定。

来春開催を目指しミーティングを進めてまいります!



[写真3・4枚目]
↑↑↑上記の石蔵より徒歩5分の場所で、店舗改修工事の現場。
栃木市嘉右衛門町の雰囲気にあった”和”佇まいは、
着物レンタル・着付の場のお店『おうるび』
明日(10/29)のsign工事を行い完成。

令和3年11月6日(土)am10:00OPEN
店名『おうるび』
栃木市嘉右衛門町9-18
TEL:050-88882-6101
HP:https://owlbe.jp/
instagram:_owlbe_


[写真5枚目]
那須町の住まいhouse-A2の現場
伐採伐根が終わり、造成工事が完了しました。
11月中旬より基礎工事着工します。

 
[写真6枚目]
宇都宮市の住まいhouse-SSでは、付加断熱の工事が完了しました。


意匠と性能の両立した住まい…
創右衛門一級建築士事務所
https://souemon.net

現場進捗状況


[写真1枚目]
本日(R3.10.4)より着工、栃木市の店舗。
伝統的建造物群保存地区に指定された嘉右衛門町に来月(11月)新しいお店が誕生します。
どんなお店かな…
何のお店かな…
店舗詳細は後ほど。


[写真2枚目]
那須の別荘地に建つセカンドハウスhouse-A2の現場では、伐採・伐根工事が進み、良い感じに空が広がりました。

Aさんお待たせしました!
ようやくここまで来ました。
来春完成を楽しみにしてください。


[写真3枚目]
宇都宮市の住まいhouse-SS
屋根断熱の下地が整い明後日(6日)より断熱工事が開始します。
勿論G2/C値0.3以下
気密測定は、今月末を予定。

そして今回は、初トップライト!
日射遮蔽の工夫はおいおいUPします。

これまた来春完成予定。


意匠と性能の両立した住まい…
創右衛門一級建築士事務所
https:souemon.net

 

店舗の設計

先日は、2012年10月にopenしたラーメン店『麺栄 王様のラーメン』のグリーストラップ交換工事に立ち会って来た。openしてから約8年、容量をUPさせ、毎日の清掃も簡単になった最新型のグリーストラップを設置。設計をさせていただいてから約8年…宇都宮市で唯一“牛骨スープ”のラーメンを提供し、繁盛店として営業を続けているお店は、設計で関わらせていただいた者として嬉しい。これかも美味しいラーメンをたべさせてもらおう!

他にも何店舗か店舗工事は関わらせていただいているが、殆どの物件で完成写真を撮っていない。

…残念!
撮っておけば良かった…

どの店舗も繁盛店として営業を続けている事が嬉しいっ!
私の自慢っ!
機会があったら今からでも撮影させてもらいたいです。


設計で関わらせていただいた自慢の店↓↓↓


麺栄 王様のラーメン
宇都宮市八千代2丁目1-4
宇都宮市で唯一の牛骨ラーメン


dough-doughnuts〈cafe店・take out店共〉
宇都宮市西2-2-22
説明無用のドーナツ店


cafe miu
那須塩原市下永田6丁目1229-77

元ホテルコックの癒やしのcafe


うるう酒場 チンカラホイ
宇都宮市本町13-18 1F

ラムチョップ!兎に角なんでも美味い


VOGUE〈ビューティーサロン〉
古河市久能735-2
地域密着!癒やしの空間


MAX PRESS 鶴田店〈クリーニング店〉
宇都宮市鶴田1丁目10-10
高級衣類はお任せ!


R hana 2006〈焼菓子販売〉
笠間市石井365
笠間市の有名cafe


design+inshulation+passive design
https:souemon.net

 

dough-doughnuts 8/3新店舗open

dough-doughnutsが新店舗を今週末8月3日にopenいたします。

場所は、旧店舗道路挟んですぐ目の前!
3日10時より現店舗cafe店、新店舗take out店同時open!

オープン記念スペシャルメニューも有るそうです。


dough-doughnuts
〒320-0861
宇都宮市西3丁目2-5


design+inshulation+passive design
http:souemon.net

 

8月3日新店舗OPEN

OPENより8年!
宇都宮市の人気店が新店舗OPEN!

残工事が少々残っておりますが、間もなく工事完了です。

アプローチに、施工した燻し耐火レンガや海外製アンティークのドアやフェンス、家具で造られた素敵空間が完成しました。

8月3日OPEN!
旧店舗とは違った空間をお楽しみに!

どこのお店かわかりましたか…


design+inshulation+passive design
http:souemon.net

 

宇都宮市の店舗

宇都宮市の店舗工事。

なんだか左官工事ばかりUPですが…

某飲食店の別店工事の現場では、壁にカチオン系モルタルを塗ってみました。
いつもは黒っぽく!ツルッと!仕上げる事が多いのですが、今回は白っぽく!ザラッと!した仕上にしてみました。
白さを出すために通常のモルタルに白セメントを混ぜ、質感を出すために金鏝ではなく、木鏝で仕上げてます。
写真は塗りたてなのでもっと白く仕上がる予定!明日の現場が楽しみです。
納得の行く仕上りまでお付き合いくださる左官職人さんに感謝感謝の一日でした。

8月3日(土)OPEN
詳細決まり次第UPさせていただきます。
どこのお店かな〜


design+sinshulation+passivedesign
http:souemon.net

 

保健所の検査 『チンカラホイ』

居酒屋さん改修工事の現場では、本日無事に保健所の検査を合格と共に工事も完了いたしました。今月20日open予定のお店は何ともカワイイ店名『チンカラホイ』!お店のキャッチコピーは “酒ト肴、序デニ、ラムチョップ” …ついでにラムチョップっ!ラムチョップが美味いのか…?メニュー表の作成はまだのようで何が食べれるかは不明ですが、“ラムチョップ”は食べれそうです!今晩から店主さんopen準備、頑張ってください。20日のopen楽しみです。場所:宇都宮市本町 本町第2ビル1F


design+inshulation+passive design
http://souemon.net

本日着工 居酒屋改装工事

宇都宮市内で本日より居酒屋さんの改装工事がスタートしました。カウンター席とテーブル1席の7坪の店舗の改装で、厨房機器の入れ替えと内装を美装する工事を行います。工事終了後、新たに保健所の検査を受け、許可取得後、OPENは9月半ばを予定とのこと。完成したらメニューなどをリポートし、UPいたします。時期的に“残暑払い”と言った時期でしょうか!あぁ〜もぉ〜居酒屋さんの工事をさせていただいたら、いっぱい行かなくてはいけないじゃないですか〜(^^)不本意だなぁ〜


http://souemon.net
design+inshulation+passivedesign