新事務所

R4.6.20[月]

4月より新事務所へ引越し、とりあえず仕事ができる状態にバタバタっとダンボールを隅っこ寄せて仕事開始。

以後、少ぉ〜しずつ片付けて、何となくそれなり落ち着いた所に、good timingで石蔵音楽会[R4.6.5開催]で飾付けたドウダンツツジの切り枝をいただき、事務所に設えてみる…

ちょっとずつ空間がupdateしていく感じが楽しい。
調子に乗って物が増えないように、ずっと使えるちゃんと欲しい物だけを買おう!

…先日事務所へ来てくださったHさんも同じような事を言っていた。
“だから物を買うまでに時間がかかるんです”って!

素敵な方ですね。


意匠と性能の両立した住まい…
創右衛門一級建築士事務所
https:souemon.net

今週の現場監理

寒いです。
日中の日差しは、春の兆し…
なんて思っていたら土日は最強クラスの寒波ですって!

温泉、鍋、熱燗、おでん…
冬は冬で好きですが、
現場は困ったものです。

今週の現場監理

小山市の住まいhouse-O

今週より着工しました小山市の住まい。
丁張り確認。

御家族に丁度良い平屋の住まいが7月完成予定です。

丁張り:
現場に建物の位置や高さの目印を木杭や板等を使い表す工程。


宇都宮市の住まいhouse-SS

造作キッチンのステンレス天板を取付ました。
ステンレス天板+シナランバーの造作キッチンが多いのですが、
ステンレス天板+濃灰色のメラミンに初挑戦。
養生を外すのが楽しみです。

3月中旬完成予定。


那須町の住まいhouse-A2

あたり一面雪!雪!雪!
見慣れぬ真っ白な景色が新鮮!

現場状況は、外部に耐力面材[EXハイパー]が施工されました。
取付け位置、釘@などを確認後、
板金屋さんと屋根の納まり確認。

おそらく今週土日も降雪が予想されますが、
屋根、壁が塞がり一安心です。


スタッフ募集
vectorworksが使える方、
御連絡お待ちしております。
souemon@rd5.so-net.ne.jp


意匠と性能の両立した住まい…
創右衛門一級建築士事務所
https:souemon.net

 

気密測定 house-SS

R3.12.28(火)晴れ
寒いです。

本日は、年末ギリギリで宇都宮市の住まいhouse-SSにて気密測定を行いました。


結果は、
玄関ドアを調整忘れての隙間スカスカで状態で、
C値0.4㎝2/m2

中間検査で、ドアスカスカ状態では文句なしですが、
もっと行けると思っていただけにちょっとガッカリ…

本日、発見した隙間を処理し、
玄関ドアも調整して、完了時の測定に挑みます。

難しいものです!もっと勉強します。


[写真2枚目]
吹き抜け部分の手摺に使用する杉材が搬入。
長さ6mの長い材料!
肌が綺麗で取り付けるのが楽しみです。


[写真3枚目]
那須町の住まいhouse-A2の現場前道路

今朝未明まで降った雪は、ご覧の通り、あたり一面
雪・雪・雪

昨今の雪不足で勘違いしておりましたが、
やはり那須町は、豪雪地帯指定地域なんだと改めて実感。

雪を見ていると楽しくなるので好きですが、
建築現場としては困った物です。

A様
現場はスタットレスタイヤが必須です。


意匠と性能の両立した住まい…
創右衛門一級建築士事務所
https:souemon.net

 

樹脂モルタル house-SS

宇都宮市の住まいhouse-SS


[写真1枚目]
外壁の樹脂モルタル塗りが進んでます。
通常下塗りに使う材料を使い仕上げとします。


[写真2枚目]
樹脂モルタル…
モルタルなので日に日に色が白くなる事を想定し、
一工夫し、色を濃くして塗り塗りしていただきました。
何の位の日数で、何の位色が飛ぶか楽しみです。

 
[写真3枚目]
トリプル硝子と木製ドア(トリプル硝子、A-4気密)+レッドシダーの板張り。
いい感じに仕上りました。

軒天の色を悩みます…

下野市のM様
気密性バッチリの木製ドアと樹脂モルタルのファサードを観に遊びに来ませんか。
M様邸と同仕様です。


意匠と性能の両立した住まい
創右衛門一級建築士事務所
https:souemon.net

 

石蔵で音出し

楽しい週!

栃木市で、建築仲間や大学の研究者と、歴史的価値のある建物の保存修理及びその建物の利活用方法を考え、貸主と借主との橋渡しを目的とした一党”かえもん暮らし”の次なる企み!


[写真1・2枚目]

栃木市に存する歴史の永いとあるお店には、大谷石で造られた石蔵が在る。
以前は、お店で扱う品の仕込み場として、役割を担っていた石蔵は、現在は活用される事無く、趣ある街並みの一部としてそこに存している。

佇まい!雰囲気!空間!全てにおいて”宝物”でしかないこの石蔵も耐震性などを考慮した利活用方法を考えると、なかなかどうして…のお金が必要になってくる。

過去にも資本ある飲食店が、2号店の器として相談があったり…と、この素敵な石蔵に心惹かれた方達の相談は何件もある。
その都度、耐震性能や上下水問題などの現実的費用の壁に阻まれ、形にならず現在に至る。

今回のミションは、この”宝物”を何とかしたい…
直ぐに常時開店の活用方法だけでなく、イベント的使用方法での活用を始め、この石蔵の魅力を伝える。知っていただく…活用方法を想像してもらう…事を行いたい。

まず、第一弾はコンサートを行います!

そんなこんなでまずは、ピアノとジャンベとウクレレにて音出しを行い、音の反響、音漏れ等を確認しました。

ただの音出しでしたが、めちゃめちゃカッコ良かったです!
本番はグランドピアノを予定。

来春開催を目指しミーティングを進めてまいります!



[写真3・4枚目]
↑↑↑上記の石蔵より徒歩5分の場所で、店舗改修工事の現場。
栃木市嘉右衛門町の雰囲気にあった”和”佇まいは、
着物レンタル・着付の場のお店『おうるび』
明日(10/29)のsign工事を行い完成。

令和3年11月6日(土)am10:00OPEN
店名『おうるび』
栃木市嘉右衛門町9-18
TEL:050-88882-6101
HP:https://owlbe.jp/
instagram:_owlbe_


[写真5枚目]
那須町の住まいhouse-A2の現場
伐採伐根が終わり、造成工事が完了しました。
11月中旬より基礎工事着工します。

 
[写真6枚目]
宇都宮市の住まいhouse-SSでは、付加断熱の工事が完了しました。


意匠と性能の両立した住まい…
創右衛門一級建築士事務所
https://souemon.net

WURTHの気密シート

宇都宮市の住まいhouse-SS
屋根の断熱材施工が完了し、気密シートの施工が始まりました。

吹抜けの1Fリビングから2Fを見上げる。

中々の大空間!
断熱性能と気密性能無くして、快適な住空間にはならない。

快適住空間に意匠性を求めると、性能が伴わなければ快適にはならない。
両立の必要性を感じる空間。

コスト以外は、良いことだらけ!
困った事に金額が可愛くない!

施工中の現場を見ていると納得します。
とにかく手間が掛かるので、金額が可愛くないのは仕方がない!
本当にそれだけ手間が掛かる。
NさんSさん感謝しか無い!
※手間は妥当、材料が高!

“高い物が良い物とは限らない” が “良い物は高い”…納得します。
この手間は出すべきコスト!値段以上の良いお金の使い方です。

施工手間とは別の話ですが、断熱性能がもっと求められる世の中になれば、高性能商品の需要が高まり、建材メーカーが競い合って、より良い商品が生まれる。
きっと生産コストも抑えられ、現在よりは低価格で良い商品が生まれるに違いない!っと願望。

あと少し…
 あと少しでいいから…
  あと少しコストを抑えた意匠と性能の両立を〜!


気密シートと気密テープは、ドイツの建材メーカーWURTH[ウルト]製品”ウ―トップDB2″と”ユラソール”にて施工。


外壁廻りのコンセントには、気密性を高めるバリアーボックスを用いて、気密シート+気密テープで確実に気密処理を行います。

Mさん
意匠と性能の両立した”森を望む雨端の住まい”コスト調整お待ちください。


意匠と性能の両立した住まい…
創右衛門一級建築士事務所
https:souemon.net

 

CURATIONER

宇都宮市の住まいhouse-SS

本日[R3.10.15]は、高断熱木製サッシCURATUONE(キュレイショナー)の玄関ドアとテラスドアの搬入、取付。
金物は、機構、意匠を吟味した舶来品を使用し、扉の製作は長野県で設計製作の国産木製サッシ。

熱貫流率0.9W/㎡k
UwはYKKのD70と同性能ですが、気密性能が全然違う。
施錠時の締り具合は勿論、個人的にはドアノブ操作時の”締まる感じ”が気持ちいい。

玄関ドア
枠材・框材・パネル材:レッドシダー/クリア塗装

テラスドア
枠材・框材:レッドシダー/クリア塗装
ガラス:断熱Low-E トリプルガラス



[写真1・2枚目]
写真左側、レッドシダーパネリングの玄関ドア
写真右側、トリプルガラスのテラスドア


[写真3枚目]
屋根の断熱、気密の施工中
屋根断熱は、高性能GW+ネオマフォームにて性能(G2)確保。

気密性能0.3㎝2/m2以下を約束の断熱・気密工事屋さんに依頼。
構造梁下端の細かな部分まで精密にカットし、施工してくださいます。

気密測定が楽しみです。


意匠と性能の両立した住まい…
創右衛門一級建築士事務所
https:souemon.net

 

 

 

 

 

 

 

 

西大寛の住まい地盤調査

西大寛の住まいのhouse-SSの現場では、地盤調査を行いました。

昨今の住宅は全て、建物の重さに地盤が耐えられるか建築前に地盤調査を行い地盤の状態、強さを判断します。

今回、初お付き合いの地盤調査会社さんは、極一般的な調査方法、「スウェーデン式サウンディング試験」に併せて「ハンドオーガーボーリング調査」なる調査を行い採取した土質の含水比計測より詳細な分析をしていただけるとのことで依頼。
その他、当事務所には依頼するメリットが有り、地盤調査を依頼すると格安別途料金で”構造サポート”なる構造計算(許容応力度計算)をしていただけます。
地盤調査と併せて構造計算【耐震等級3】の依頼をしました。

7月末の上棟をめざし工事を進めて参ります。


意匠と性能の両立した住まい
創右衛門一級建築士事務所
https:souemon.net

 

宇都宮市の住まい 土盛り

いろいろ訳有りでスローペースの宇都宮市の現場では、解体工事が済み、土盛り工事が進んでおります。
道路面及び隣地地盤より40センチ程低い地盤を昨今の豪雨被害や将来の異常気象を考慮し、道路面±0まで土盛りする計画とした。
天気にも恵まれ予定通りの工程で土盛り完成です。
来春、G2レベル/C値0.5以下の住まいが完成予定。


design+inshulatio+passive design
https:souemon.net

着工 解体工事

宇都宮市の住まい。
本日は、今にも降りそうで降らない曇り空の下、解体工事が始まりました。
宇都宮市中心部近くの生活環境には好条件ですが、敷地単位で考えると3方向をアパート囲まれ、採光や景観等、決して好条件とは言えない敷地に工夫し計画した住まいが着工しました。
付加断熱のG2で計画。


design+inshulation+sassive design
httpps:souemon.net