花屋 J 現る!

   先日の土曜日は、建築業者と消費者のマッチングイベント“Uchimise博覧会”なるイベントに設計事務所仲間〈ハピケン〉と出店して参りました。
 どうせ出店するなら!ブースも整えねばならぬという事で、メンバーである小林設計所の小林さんと2人でえっちらおっちら…木材ギコギコ…電ドルギュルルっと!木の細いフレームのみで“リビングスペース”を演出したく、先々週から休日返上で部材加工いたしました。
 イベント前夜に会場で空間を組み上げた所で“庭師 ”の登場っ!(空間組み上げ時は大工Jでした)全体の空間を見てスペースを探し“花屋  ”の私物の観葉植物が配置された後は、やはり自前のドライフラーをその場で麻縄を使い程よい長さのボリュームでまとめ上げ空間へ配置していく“”!
彼女は何者???

 “花屋  ”の力を借り我々のブースはとても良い空間に仕上がりました。
 イベント自体も住まいづくりを御検討している方達が来場され多くの方達と住まいづくりの話ができとても楽しい一日でした。
ブースへ立ち寄ってくださった多くの皆様ありがとうございました。
 イベント終了後“花屋  ”は“大工  ”へ姿を変え、片付けを仕切っておりました…恐るべしスーパーウーマン“”!

君島建築の社長夫人


design+inshulation+passive design
http://souemon.net

Uchimise博覧会 2月23日

 2月23日(土)にマロニエプラザ大展示場で開催される工務店と消費者のマッチングイベント“Uchimise博覧会”にハピケンメンバーで出店いたします。
県内の有力な工務店が集まる中、設計事務所集団である“ハピケン”は工務店との違いを見せる事ができるのかっ!乞うご期待って事で、2月23日(土)はマロニエプラザにてお待ちしております。

23日(土)はあいにくの雨予報ですが、会場内には、照明、家具、木工、食器などの住まいに密接した作家ブースや県内人気の飲食店ブースも出店しますので、色々な工務店と住まいのお話をしながら、食事をしたりティータイムしたり、ゆっくりと時間の流れる休日をUchimise博覧会で過ごしてみてはいかがでしょうか。


マロニエプラザ
栃木県宇都宮市元今泉6-1-37


design+inshulation+passive design
http://souemon.net

本日の現場 house-KS

 本日の笠間市の住まい house-KS では、屋根下地が完了し、外部に耐力面材が施工されておりました。
 木造建物は地震や風などの外力から耐えるために筋交いや耐力面材をバランスよく設け構造強度を確保します。
 私の場合、外部廻りの壁は耐力面材。内部の壁には筋交いを設ける事にしており、その理由は外部に面する壁には障害無く断熱材をピッタリ施工できるように壁内を空にしておく為です。筋交いは壁内に突っ張るための木材を斜めに設置するため、筋交い部分の断熱材を加工しなければ断熱材を充填する事ができませんし、その部分は断熱欠損になります。また、一手間増えると言うことは施工精度の差も生じやすくなります。なるべく簡単に断熱材を施工する=精度良い施工に繋がる。そんな理由で外部廻りの壁=耐力面材採用。
 そんな事を考え日々設計しております。


design+inshulation+passive design
http://souemon.net

構造計算適合性判定

 昨年11月提出の大型物件が確認済証の交付を受けることが出来ました。
 建築物を建築しようとする場合、定められた書類及び図面等を作成し、市役所や消防署などいろいろな機関へ書類を提出しなければ、建築することが出来ません。
 また、一定規模以上の建築物は、写真のような大量の構造計算書と図面を指定構造計算適合性判定機関へ提出し、構造が法令で定める基準に適合しているか否かの判定〈構造計算適合性判定〉を受けなければ建築することができません。昨日、そんな提出した書類全てが方が付き、いよいよ着工いたします。
それにしても書類多いです!多すぎです!提出時は図面も含め、写真の書類×5倍を2部(正・副)提出。
昨日、方が付いた書類(副)を依頼主に届けた書類は、机の上に40センチほどの書類の山が出来ておりました。そんな書類を審査した方達も大変ですね。
たま〜に!こんな大型物件もやっております。


design+inshulation+passive design
http://souemon.net