木と鉄の椅子

意匠と性能を両立した
自然の力を調整できる住まい…

先日、数年前に解体現場から貰ってきた鉄製サビサビの椅子の脚を使って椅子を作りました。

〈鉄製サビサビの脚〉
このサビサビの脚をまず耐水ペーパーにてひたすら研磨!
研磨っ!研磨っ!

今回は、240番の耐水ペーパーにて水研ぎしました。
茶色い錆水でかなり汚れますのでご注意!

錆も取れ黒っぽい鉄色になったらラッカースプレーの“つや消しクリア”にて表面をコーティングします!
クリアスプレーを“つや消し”を使うことで、コーティング後も綺麗過ぎない鈍い鉄光り感が良い感じに出ます!

〈ラッカースプレー〉
近所のホームセンターにて購入してきた“つや消しクリア”のラッカースプレーを研磨後の鉄脚にコーティングしました。


コーティングした脚に、木の背もたれ面と座面を、座り易い形、大きさにカットし、紙ヤスリで整えた物を取り付けて完成です。
今回使用した無垢材は、施主様へのプレゼント椅子でしたので、リノベーション物件の施主様宅より解体時に確保しておいた欅の一枚板を使いました。


〈完成した椅子2脚〉
古道具屋さんに置いてありそうな素敵な椅子が出来ました!
椅子として使ってもいいですし、植物を置く台に使ってもいいですよね!

簡単に出来ますので、どこかにボロボロの椅子脚があったら貰ってくるべですよ〜

たま〜に!こんなこともしております!

話は変わりまして、
来週30日(土)は、雀の宮駅西口近くで行われるお祭り『夜祭2017アキ』にラーメン屋さん“麺榮 王様のラーメン”の手伝いで参加しますので遊びに来てください。
夕暮れ時に点灯されるキャンドルは圧巻ですっ!是非っ!

↓↓↓
夜祭2017アキ
https://www.murasuzume-project.com/2017aki

↓↓↓
麺榮 王様のラーメン
http://www.tochinavi.net/spot/home/?id=12695


design+inshulation+passive design
栃木県宇都宮市設計事務所
創右衛門一級建築士事務所
http://souemon.net

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です