祝上棟 R3.8.30大安

R3年8月30日大安吉日
祝上棟house-SS

14時頃より雷雨予報の中、1度も雨に降られる事無く、無事上棟完了。

”日頃の行い”ってやつですね(^^)

上棟
柱や梁を組立て、屋根の一番上にくる梁(棟木)を組むまで指す。「上棟」や「建前」、「建方」などとも呼びます。
棟が完了すると、建物の姿が、骨組みの状態ですが、見てわかるようになります。

木造の骨組みが綺麗で美しい!

残暑厳しい真夏日の中、6人の大工さんによって、みるみる組み上がって行く様子は圧巻。
暑い中、本当にありがとうございました。感謝です。

構造体が実際に組み上がり、空間やボリュームが確認出来る上棟日は楽しく、建築工事の工程の中で最大の節目ですね。

次回の上棟予定は、
12月に那須町のhouse-A2
R4年1月に小山市のhouse-O
AさんOさん上棟を楽しみにお待ち下さい。
引き続き宜しくお願いします。


意匠と性能の両立した住まい
創右衛門一級建築士事務所
https:souemon.net

 

先週の業務

先週(8/1〜)は、ちょっとバタバタな1週間でした。

〈写真1枚目〉
新規案件。
とある素敵な街に佇む店舗改修工事の現場調査。
スケルトンな2階部分!
木造校舎のような趣ある素敵空間!
オーナー様の街に対するお考え、業態の進展などビジョンが明確で楽しい打合せをさせていただきました。
その後、蒸し風呂の中、現調!
暑かったっ!
10月以降のOPENを念頭に進めてまいります。

〈写真2枚目〉
那須町のセカンドハウスの現場へ敷地周辺の確認と打合せ。
那須町は、涼しいはずっ!っと現場へ向かうと…そんな事は無く!
やはり暑かった!

ただ、さすが別荘地っ!

木の葉の擦れ合う音だけが響く、静寂の中、元気に茂った木陰が、直射日光を遮り、暑さを和らげてくれる何とも心地良い空間でした。 
先ずは、8月末に伐採、伐根からスタートです。

〈写真3枚目〉
宇都宮市の住まいhouse-SSの現場では基礎工事が完了し、外部の給排水配管が施工されました。
工場では、間もなく構造材の加工が始まります。

8月30日上棟。


何方か…vectorworksが使える方…御連絡ください。


意匠と性能の両立した住まい…
創右衛門一級建築士事務所
https:souemon.net