石蔵で音出し

楽しい週!

栃木市で、建築仲間や大学の研究者と、歴史的価値のある建物の保存修理及びその建物の利活用方法を考え、貸主と借主との橋渡しを目的とした一党”かえもん暮らし”の次なる企み!


[写真1・2枚目]

栃木市に存する歴史の永いとあるお店には、大谷石で造られた石蔵が在る。
以前は、お店で扱う品の仕込み場として、役割を担っていた石蔵は、現在は活用される事無く、趣ある街並みの一部としてそこに存している。

佇まい!雰囲気!空間!全てにおいて”宝物”でしかないこの石蔵も耐震性などを考慮した利活用方法を考えると、なかなかどうして…のお金が必要になってくる。

過去にも資本ある飲食店が、2号店の器として相談があったり…と、この素敵な石蔵に心惹かれた方達の相談は何件もある。
その都度、耐震性能や上下水問題などの現実的費用の壁に阻まれ、形にならず現在に至る。

今回のミションは、この”宝物”を何とかしたい…
直ぐに常時開店の活用方法だけでなく、イベント的使用方法での活用を始め、この石蔵の魅力を伝える。知っていただく…活用方法を想像してもらう…事を行いたい。

まず、第一弾はコンサートを行います!

そんなこんなでまずは、ピアノとジャンベとウクレレにて音出しを行い、音の反響、音漏れ等を確認しました。

ただの音出しでしたが、めちゃめちゃカッコ良かったです!
本番はグランドピアノを予定。

来春開催を目指しミーティングを進めてまいります!



[写真3・4枚目]
↑↑↑上記の石蔵より徒歩5分の場所で、店舗改修工事の現場。
栃木市嘉右衛門町の雰囲気にあった”和”佇まいは、
着物レンタル・着付の場のお店『おうるび』
明日(10/29)のsign工事を行い完成。

令和3年11月6日(土)am10:00OPEN
店名『おうるび』
栃木市嘉右衛門町9-18
TEL:050-88882-6101
HP:https://owlbe.jp/
instagram:_owlbe_


[写真5枚目]
那須町の住まいhouse-A2の現場
伐採伐根が終わり、造成工事が完了しました。
11月中旬より基礎工事着工します。

 
[写真6枚目]
宇都宮市の住まいhouse-SSでは、付加断熱の工事が完了しました。


意匠と性能の両立した住まい…
創右衛門一級建築士事務所
https://souemon.net

WURTHの気密シート

宇都宮市の住まいhouse-SS
屋根の断熱材施工が完了し、気密シートの施工が始まりました。

吹抜けの1Fリビングから2Fを見上げる。

中々の大空間!
断熱性能と気密性能無くして、快適な住空間にはならない。

快適住空間に意匠性を求めると、性能が伴わなければ快適にはならない。
両立の必要性を感じる空間。

コスト以外は、良いことだらけ!
困った事に金額が可愛くない!

施工中の現場を見ていると納得します。
とにかく手間が掛かるので、金額が可愛くないのは仕方がない!
本当にそれだけ手間が掛かる。
NさんSさん感謝しか無い!
※手間は妥当、材料が高!

“高い物が良い物とは限らない” が “良い物は高い”…納得します。
この手間は出すべきコスト!値段以上の良いお金の使い方です。

施工手間とは別の話ですが、断熱性能がもっと求められる世の中になれば、高性能商品の需要が高まり、建材メーカーが競い合って、より良い商品が生まれる。
きっと生産コストも抑えられ、現在よりは低価格で良い商品が生まれるに違いない!っと願望。

あと少し…
 あと少しでいいから…
  あと少しコストを抑えた意匠と性能の両立を〜!


気密シートと気密テープは、ドイツの建材メーカーWURTH[ウルト]製品”ウ―トップDB2″と”ユラソール”にて施工。


外壁廻りのコンセントには、気密性を高めるバリアーボックスを用いて、気密シート+気密テープで確実に気密処理を行います。

Mさん
意匠と性能の両立した”森を望む雨端の住まい”コスト調整お待ちください。


意匠と性能の両立した住まい…
創右衛門一級建築士事務所
https:souemon.net

 

CURATIONER

宇都宮市の住まいhouse-SS

本日[R3.10.15]は、高断熱木製サッシCURATUONE(キュレイショナー)の玄関ドアとテラスドアの搬入、取付。
金物は、機構、意匠を吟味した舶来品を使用し、扉の製作は長野県で設計製作の国産木製サッシ。

熱貫流率0.9W/㎡k
UwはYKKのD70と同性能ですが、気密性能が全然違う。
施錠時の締り具合は勿論、個人的にはドアノブ操作時の”締まる感じ”が気持ちいい。

玄関ドア
枠材・框材・パネル材:レッドシダー/クリア塗装

テラスドア
枠材・框材:レッドシダー/クリア塗装
ガラス:断熱Low-E トリプルガラス



[写真1・2枚目]
写真左側、レッドシダーパネリングの玄関ドア
写真右側、トリプルガラスのテラスドア


[写真3枚目]
屋根の断熱、気密の施工中
屋根断熱は、高性能GW+ネオマフォームにて性能(G2)確保。

気密性能0.3㎝2/m2以下を約束の断熱・気密工事屋さんに依頼。
構造梁下端の細かな部分まで精密にカットし、施工してくださいます。

気密測定が楽しみです。


意匠と性能の両立した住まい…
創右衛門一級建築士事務所
https:souemon.net

 

 

 

 

 

 

 

 

現場進捗状況


[写真1枚目]
本日(R3.10.4)より着工、栃木市の店舗。
伝統的建造物群保存地区に指定された嘉右衛門町に来月(11月)新しいお店が誕生します。
どんなお店かな…
何のお店かな…
店舗詳細は後ほど。


[写真2枚目]
那須の別荘地に建つセカンドハウスhouse-A2の現場では、伐採・伐根工事が進み、良い感じに空が広がりました。

Aさんお待たせしました!
ようやくここまで来ました。
来春完成を楽しみにしてください。


[写真3枚目]
宇都宮市の住まいhouse-SS
屋根断熱の下地が整い明後日(6日)より断熱工事が開始します。
勿論G2/C値0.3以下
気密測定は、今月末を予定。

そして今回は、初トップライト!
日射遮蔽の工夫はおいおいUPします。

これまた来春完成予定。


意匠と性能の両立した住まい…
創右衛門一級建築士事務所
https:souemon.net