宇都宮市のコートハウス house-MH

本日は、宇都宮市のコートハウスhouse-MHの地縄確認と設計GLの打合せに行って参りました。
地縄とは建設予定地に縄を張って建物の配置確認する作業で、実際の大きさを確認できます。
今回のplanは、御主人の書斎を同一棟ながら本屋と別の空間に設けた楽しいplanです。
地縄を確認し楽しいplanに心弾む初夏の昼下がりでした。
年明け完成予定です。


design+inshulation+passivedesign
http:souemon.net

 

現場進捗状況

笠間市の住まいhouse-KS
外部、樹脂モルタルとシダーシングルが素敵な佇まいに仕上がりました。
内部、鉄骨階段が取付き残すは左官工事等の仕上工事です。

宇都宮市の店舗工事
大工工事が半分終了し、大型の厨房機器と輸入アンティークドアの搬入待ち。
7月末open予定。ムフフ…楽しみにしていてください。

腰葺き屋根の平屋の住まい〈リノベーション〉house-WT-R
雨のため基礎工事足踏み。
スパン7.7mの鉄骨梁にて大空間のLDKを計画。これでもかと既存柱を撤去です。勿論構造計算にて安全確認です。

伝建地区内の江戸時代の土蔵
基礎工事着工。
先週末に土間コンクリート打設。

来月、L字型のコートハウスhouse-Mが着工。

などなど他に新築図面が…
少々バタバタしていますが、計画内!
楽しく仕事をさせていただいている日々です。

今週末は、栃木市嘉右衛門町にて『かえもんダダダ!』です。
駄菓子の…ゆる〜いイベントです!
どなたでも是非遊びにいらしてください。
詳しくは↓↓↓
かえもんダダダ

 


design+inshulation+passivedesign
http:souemon.net

 

造作キッチンってどうなのよ?? 6月23日

 設計事務所大好き造作キッチンってどうなの???良く雑誌で見かける木で造った箱にペラっとしたステンレスの天板が載った造作キッチン…

カッコは良いけど使いづらくないの…?
水は溢れない…?
木の箱はすぐ汚れるでしょう…!

なぁ〜んて思った事ないですか?

システムキッチンならショールームに行けば実物が見れますが、造作キッチンって雑誌などの2Dの世界でしかなかなか見れませんよね。そんな造作キッチンを体験できるイベントを今週末6月23日に開催します!

巷で噂の造作キッチンの真相はいかに…!
憧れの造作キッチンに御興味ありましたら是非遊びにいらしてください。

また、築約1年が過ぎた会場のモデルハウスは自然素材だらけ…本物の木はどれくらい反ったり傷がつくのか?漆喰の白い壁はどれくらい汚れるのか?壁にヒビは入っているの?

なぁ〜んて!新築のopen houseではわからない事も…自然素材の良い所、悪い所も観てみてください。

当日は、他に家づくりに役立つセミナーや企画展“100㎡に住む”なども同時開催です。

Hapiken Fiesta
日時:2019年6月23日 10:00〜17:00
場所:ハピケンモデルハウス(宇都宮越戸郵便局すぐ)
お問合せ:028-661-0502


design+inshulation+passive design
http:souemon.net

ガラスが入りました! house-KS

 笠間市の住まいhouse-KSでは丘に面したリビングに取入れた造作木製4枚引込戸にガラスが入りました。全開放にした時も良いですが、閉時のガラス越しに見える景色も良いものです。塗料はいつのも“プラネットカラー”ウッドコート。初めて採用の#20ローズウッドは、品のある赤茶色がとてもいい色です。

また、本日は鉄骨階段が納品、取付作業にて、これまたいつもの鍛鉄職人、東原製作所の和田さんに現場にきていただきました。流石のピタピタ精度の鉄加工!お見事!

一番下の写真は造作洗面所に取付ける水栓なのですが、初めて使う“UMANYI”というメーカーの水栓。素敵な不織布の巾着に包装されての納品にビックリ。ステンレス製のシンプルな水栓も気に入りましたが、箱のデザイン、梱包にも拘る演出って素敵ですね!真似したいブランディングです。

 


design+inshulation+passive design
http:souemon.net

減築リノベーション物件 house-W-R

腰葺き屋根の和の住まいhouse-W-R減築リノベーション物件、解体工事の現場打合せ。
解体工事も最終段階。どのような状態で次の工程に進むか打合せ。
いつもの大規模リノベーションは基礎と柱梁、屋根だけ残しの解体ですが、今回の物件は、施主様が住まいながらの減築+リノベーション工事。雨の侵入を防ぐ事。生活スペースを確保する為の工程考慮。新規で造られる部分との繋がりを考えての
解体等、いつものスケルトンリノベーションとは違う事が学べそうです。重機で“ガシャンガシャン”壊せたら早いのですが、綺麗に壊すのは時間も掛かり大変ですね。まだまだ先の長い現場ですよ〜

下の写真は、我が家に遊びに来ていた息子の友人達(小3)に模型作りをおしえた時の作品。(型紙は私が作りました。)晩御飯も忘れ夢中になってました。仕事を邪魔されましたが楽しい一時でした。


design+inshulation+passivedesign
http://souemon.net