祝 上棟

 丘の上に建つ大開口の住まい house-KS が1月29日に上棟しました。
 日が沈むのが早いこの時期は、時間との勝負。少々風の強い冬晴れの中、一部変形平面や登り梁が有り手間のかかる棟上げになりましたが、暗くなるのと同時に予定の工程を完了する事が出来ました。若い大工チーム流石です!構造体が組み上がると部屋の大きさや建物のボリュームがわかり益々完成が楽しみになりますね。
 今回の住まいは、店舗も兼用した住まいで、奥様が現在笠間市で人気のカフェ cafe R hana… を経営しており、そこの菓子製造部門を住まいの一部に造ります。イギリスのアティークドアを使ったり、引き分けの木製テラス窓を造作したりとやることが盛り沢山の現場で、今一度、気を引き締める佐藤でした。

丘の上に建つ住まいからの夕日が綺麗でした…

施工:株式会社豊田工務店


design+inshulation+passive design
http://souemon.net

house-KS 床断熱

 笠間市の住まいhouse-KSの現場では、気持ちの良い冬晴れの中、床の断熱材を施工しておりました。
床の断熱材は、いつも仕様のフェノバボード(厚み90/熱抵抗値4.74㎡・k/w)。ぴったりパンパンに一つ一つ丁寧に大工さんが施工しておりました。
 断熱材は施工精度が命です!どんなに高価な断熱材でも隙間が空いていては意味がありません。安価な断熱材をピッタリ丁寧に施工した方がよっぽど増しですよね。
 断熱部位には、皆さんそれぞれの正義が存在しますが、今の所私の正義は、浴室と玄関部に難は有りますが、1階床部分で断熱する“床断熱”です。室温を保ちたい部分をシンプルに断熱材で覆う!今はこれが私の正義です。詳しくは事務所へ遊びにいらしてください。


design+inshulation+passive design
http://souemon.net

什器デザイン

 那須のチョコレート専門店NCACAO〈エヌカカオ〉伊勢丹新宿店、出店用のディスプレイ用什器の依頼をいただきデザインさせていただきました。
依頼いただきましたNCACAOの担当者案を元に木材と鉄を使った什器をデザインし、いつもの鍛鉄職人、友人の家具職人に製作していただきました。
新しい業種のクライアントとの刺激に心踊り…いつもとは違う業務に程よい緊張感を感じ…いつもと違う職人との打合せを楽しみ…いつもより繊細な物づくりを学び…新しく楽しい仕事を終え、新年早々一つ技を増やす事が出来ました。
私は、“怠け者”なので、良くなるも、悪くなるも、変化が面倒に思う人間です。だけど変化した時の喜びも知っている人間だな!っと年に数回、感じながら生きています。


NCACAO〈エヌカカオ〉
ナッツやフルーツとチョコレートの美味しい組み合わせ!那須のチョコレート専門店


スイーツコレクション2019
ISETAN新宿店


design+inshulation+passive design
http://souemon.net