ちょっとだけ変な形 基礎工事

丘の上に建つ大開口の住まい house-KS では、来年1月末の上棟に向け基礎工事が進められております。遠くに見える山景をリビングに取り込む為に、丘の上の旗竿状の土地を読み取り出した最適解は、整形の建物では無く、斜めの部分を持ち、斜めに配置された建物という解になりました。斜め部分は基準が出しずらく苦労する部分ですが、現場の型枠(コンクリートを流す為の仮設の枠)は、ビタビタで寸法ピッタリの施工精度で仕上がっておりました。気持ちよく新年が迎えられそうです!


design+inshulation+passive design
http://soumon.net

 

埋蔵文化財包蔵地立会

 冬晴れのとても気持ちの良い中、丘の上に建つ大開口の住まいhouse-KSでは、着工前に行った埋蔵文化財試掘調査の結果、平安時代の集落遺構が発見された事で、笠間市教育委員会立会いの元、基礎工事が始まりました。
遺跡内の土地で、埋蔵文化財が発見されても、その文化財上に30㎝以上の保護層を確保すれば、遺跡を発掘しなくても建築可能なんですよ。
来年1月末の上棟に向け工事監理頑張ります。
いやぁ〜しかし気持ちの良い土地です!リビングの大開口木製サッシから益子の山々を眺めながら生活!思い描くだけで楽しくなります。


design+inshulation+passive design

http://souemon.net

お引渡し ガレージハウスの増築工事

 先週末、ガレージハウスの増築工事 room-SJ-R が完成しお引渡しさせていただきました。
今回、関わらせていただいた工事内容は、収納が手狭になった事でウォークインクローゼットを広げ、寝室の一部を増築する工事と洗面化粧台の入れ替え工事。御夫婦で共通の趣味であるカーレースで獲得したトロフィーを飾る造作ショーケースの新設工事を行いました。
住みながらの工事の為、寝室を先に完成させお引き渡し。続いて洗面所の水回り工事、家具工事と、なるべく施主様が普段の生活ができるような段取りで工事を勧める配慮をしました。
また、増築した部分は、外壁がいかにも取って付けたようにならないよう意匠性に気をつけ、材質や色の選定を行いました。以前からこのままだったような、既存壁に合った外観に仕上がりました。
トロフィーを収納する為の家具は、収納時にいかに遮る物が無くガラス越しにトロフィーが綺麗に見えるかを考慮し、扉の開閉方法を考え、ガラス棚選定し設計しました。壁面にピッタリ納まり、既存の空間との統一性等、やはり造作家具は良いものですね!設置段階から顔のニンマリが止まらない私でした。
約二月弱の短い現場でしたが、内容の濃い楽しい現場でした。


design+inshulation+passive design

http:souemon.net