地鎮祭 house-SA

R4.10.21 晴れ

先週の事ですが、
田園に建つ自然光の住まいhouse-SAの
地鎮祭を行いました。

敷地調査の際、どこまでも続く田園を観て、
この景色を生活に取り込み、
水田…田植え…稲穂…冬田…っと季節の移ろいを感じ、
鳥…雨…太陽…風…っと日々を味わいながら
生活できたなら毎日が豊かに暮らせると、
普通で当たり前の事を自然と普通に感じた。

そして、そのまま素直にプランに落とし込んだ住まいは、
リビング、浴室、寝室と全ての部屋から田園に開いた計画とした。

田園が広がる敷地は、数多く存在するが、
遮蔽すること無く開いて良い敷地条件は多くはないように思う。
開く事ができる今回は、素直に心置きなく開く。

住まいてが、季節、天気に応じて開く・閉じるを調整する事で
借景や、たくさんの採光、通風が得られ、
自分なりの心地良い住環境を調整できる家がいいな。

っと!この季節は特に思う。

閉じたい時、閉じた時は、設計にお任せください。

田植えの頃に完成予定。


意匠と性能の両立した住まい…
創右衛門一級建築士事務所
https://souemon.net

 

南に借景、北に借景

R4.10.01[土]最高の秋晴れ

あぁ〜どこかに行きたい!

今日は、空の高い最高の秋晴れでしたね。
しかし…事務所に籠もり、
楽しく、まもなく着工する2棟分の図面整理。

1棟目
まもなく解体工事完了のhouse-SA

敷地の考察より南面にどこまでも続く田んぼをLDKや浴室から望み住まいに取り込む計画とした。
南面には他の住まいも無く、調整区域という敷地条件より将来に渡り建物が建築される可能性も少ない事から木製サッシと造作FIXにて、遮蔽もせずに心置きなく大きく開放する事とした。


10月中旬より基礎工事を開始し、来年5月に完成予定。
引越しの頃は、水の張った田んぼの広がる良い季節ではないでしょうか。
完成が楽しみです。
2棟目
10月11日から解体工事の始まるhouse-TTT

北側にジブリ映画に登場しそうな素敵な森の広がる敷地。
勿論、LDKや浴室に取り込む計画とした。


敷地に対し建物を斜に配置し、森を正面から室内に取り込む工夫をした。
斜めに配置する事により、南、東面在る隣棟からの視線を遮る事ができ、良点の多い計画になった。

10月11日より解体工事が始まり来年7月頃完成予定。
他に浴室もおもしろ計画にて乞うご期待。

S様、M様、長い間お待たせいたしました。
いよいよ着工です。
今後、現場でもいろいろ答え合わせしながら打合せいたしましょう。
宜しくお願いします。


意匠と性能の両立した住まい…
創右衛門一級建築士事務所
https://souemon.net