天井断熱材ブローイング工法とイベント案内

R5.11.30(木)[晴れ]

減築リノベーションの現場 house-SK-R

無断熱だった築45年の住まいを
2階を撤去する減築工事、耐震改修、断熱改修を行っております。

耐震改修の際に断熱改修を行う事は、
解体工事の合理性からもとても理にかなっている。
それでも、どこまで解体するかは
工事費用や工期に返ってくるので頭が痛い…

そんなこんなを考えながら今回は、
天井の断熱材にグラスウールのブローイング工法を採用。
工期短縮ができる上に気密性能を含む施工精度が向上する
ブローイング工法は良い選択となりました。


〈天井断熱材吹き込み状況〉
良い環境の新しい生活に喜んでいただける事間違いなし!


〈南面に大きく設けた造作FIX窓と樹脂のテラス戸〉
採光を考慮しつつ意匠性も大切に…必要な事ですね。
テラス屋根を設けて日射遮蔽対策を行います。

S様もう暫く楽しみにお待ち下さい。


今週12月3日(日)は『ハピケン展 Winter』
“自然と家具とワインを。亀田屋”にて開催。

今回は、ゲストスピーカーに全国で子育て講演会や講座を開催している
粂井優子さんをお招きし、
“「住まい」と「暮らし」のエンリッチメント”をテーマに
セミナーとワークショップを通して、
我々設計側とお施主様のエンリッチメントをお伝えしたと思います。

エンリッチメント = 相乗効果

粂井優子さんの著書
「見えない学力が身につく 勉強よりお手伝い」を読んだ個人的感想は、
もっと早く読めばよかったっ! です。
子育て中の方も、住まいづくりをお考えの方も
是非聞いていただきたい内容です。

“住まい”って結局 “物” でしかないな…
家族が毎日毎日生活する箱は、“幸せ” にはとても大切で重要な要素ですが、
住まい(箱)だけでは幸せにならない…そんな事も想います。

ハピケン展 Winter 2023
「住まい」と「暮らし」のエンリッチメント
https://hapi-ken.com/hapi-ken2023_winter


意匠と性能の両立した住まい…
創右衛門一級建築士事務所
https://souemon.net