お引渡し room-S-R

マンションのリノベーション物件room-S-R
地上14階の工事、本日お引渡しさせていただきました。
今回の工事内容は、キッチンの入替え、床の張替え、間仕切壁を撤去しての空間拡大、クローゼットの増設、壁及び天井仕上げの新装を行いました。
間仕切壁を撤去し大きく広げたLDKはカバ桜の柔らかい木床と強い印象のセラミックトップキッチンが良いバランスの空間に仕上がりました。


design+inshulation+passive design
http://souemon.net

ガレージハウスの増築工事 room-SJ-R

ガレージハウスの増築工事現場では、寝室の壁、天井が施工されました。今回の仕上げは、床:無垢材のカバ桜(源平)/自然塗料仕上。壁:シナベニヤ面取り突付張り/自然塗料仕上。天井:シナベニヤ面取り突付張り/自然塗料仕上です。シナベニヤは隣の板と板の間を3㎜程度空けて張る目スカシ張りが多いのですが、今回は板の角を鉋(かんな)掛けして、角を斜めにした板どうしを突付けて張る面取り突付け仕上げとしてみました。これはこれで良い納まりに仕上がりました。窓も林が綺麗に写る良い場所に取れ、とても良い空間に仕上がりました。窓から見える景色は室内空間を良くも悪くも変えます。窓の位置、その位置にある窓の役割、とても重要ですね。景色がみたい窓か…風を通したい窓か…光を取り入れたい窓か…デザイン的窓か…そんなことを考え日々設計に取り組んでおります。


design+inshulation+passive design
http://souemon.net

やな性格!

先日、新築現場の地盤調査結果をみていて、地盤の強さは、べた基礎採用で安全性が確認出来る調査結果だったが、試験記録がパッとみどうも軟弱そうに見え、調査結果を疑いだした私。(人を信じないこの時点でやな奴要素有り!)本当に大丈夫か気になってしまい計算することに、公式に調査結果の数字を当てはめ解いていき、出てきた数字で地盤の強さを確認し一安心。安心した数字を地盤調査の結果と見比べるとほぼ同じ数値。考察にもほぼ同じ事、その結果に対する調査担当者のアドバイスコメント。「なんだ合ってるじゃん!」「ちゃんと調査してるじゃん!(上から目線)」「チっ!無駄に時間を使ってしまった!」っと思いながら、あぁ〜信じれば良かった…調査担当者いい人だったじゃん…これっぽっちも怪しくなかったじゃん…私はヤナ奴だなっと!反省。人を疑い無駄な時間を使った私でした。まぁ〜何より安全が確かめられ良かったのです。
…おいおい一級建築士…普段は計算してないのか?
完全に安心な調査結果の時は確認はしても自分で計算しないです。あからさまに安心結果の時はです。
今回計算した公式 qa=30Wsw+0.6Nsw 何かカッコイイ公式じゃないですか(^^)。


design+inshulation+passive design
http://souemon.net

 

うるう酒場 チンカラホイ

工事に関わらせていただいた居酒屋『うるう酒場 チンカラホイ』が“酒と肴と序でにラムチョップ”をキャッチコピーに9月20日に宇都宮市内にOPENいたしました。
キャッチコピーにあるように勿論、ラムチョップは絶品っ!なのですが、パクチーを使った料理が多く、クセの無いパクチーがこれまた絶品っ!パクチー嫌いの私が御代わりするほどの美味さです。出しの効いたアジア風素麺など女性好みのメニュ-だと妻は喜んでおりました。
紺色と朱色の店構えが素敵な居酒屋さんに是非飲みに行ってください。
店主はイケメンです!

“酒と肴と序でにラムチョップ”
うるう酒場 チンカラホイ

〒320-0033
宇都宮市本町13-18 本町第2ビル1F
TEL:028-666-8770

 


design+inshulation+passivedesign
http://souemon.net