『古家具のある生活』御来場ありがとうございました。

  9月23日開催いたしましたフリークイベント『古家具のある生活』御来場ありがとうございました。

新築の住まいにアンティーク家具を上手にしつらえる為には…?のヒントを宇都宮市の古家具店6th Ave.storehouseの店主稲場氏をむかえ、建築設計とアンティークインテリアの2つの目線からアプローチする!をテーマに開催したフリートークイベント。

一見馴染まなそうな杉板の床と白い漆喰壁の新築の住まいと深いアンティークブラウンの家具が、稲場氏の独特な感性でしつらえられ、さも設計の段階から計画されていたかのような自然で素敵な会場に整いました。
THE稲場マジックですね!

夏の終り、少し気温の下がった夕暮れ時、シャンパンで乾杯から始まったゆる〜いイベントは、稲場氏の提案で話し手と聞き手に分かれるセミナー形式では無く、友人達が自分の家に遊びに来たホームパーティーのようなイベントにしようとの思いで、しつらえた古家具に自由に座り、日本家具の歴史、その時代背景、新築住まいへの取入れるポイントなどをお酒と料理を食しながら、イメージ通りのイベントになりました。


自由でゆる〜いイベントにて…
私の建築話はあまり出番をむかえず…

途中、家具の商談会や注文もあったり…

楽しいイベントでした。

古家具を上手に取入れる稲場氏のセンスを是非皆さんに感じていただきたく、第二弾を開催する事にしましたので、古家具に御興味ありましたら是非参加お待ちしております。
ちょっと先になりますが、追って案内UPいたします。

御参加くださった皆様ありがとうございました。

最後の写真は、イベント終盤に予定通り酔っぱらいました主催者佐藤&ゲストの稲場氏です。


ゲスト
6th Ave.storehouse店主稲場氏

協力
君島建築有限会社

ラムチョップの美味しいお店
うるう酒場 チンカラホイ


design+inshulation+passive design
http:souemon.net

祝上棟 2棟目

昨日の上棟2棟目です。
廻りを住宅に囲まれた敷地に建つ住まいは、敷地の読み取りより2階リビングのみを斜めに振った“解”としました。屋根形状を“ねじって”設置することで外観デザインをシンプルに計画しました。
“振れた2階リビング”
“ねじった屋根”
どんな建物が完成するか楽しみです。
宇都宮市の住宅街に建つコートハウスhouse-MH


design+inshulation+passive house
http:souemon.net

祝上棟×2棟

大安吉日!祝上棟!

一棟目!
こちらの上棟は、上棟と言いましても大規模リノベーションの現場…ですが、腰葺き屋根の豪壮な和の佇まいを半分程解体し新たに柱梁を建てるので、やはり上棟。
この半分残しが〜厄介!
残した部分と高さを合わせなければ組めない骨組み。と言う事で、柱頭と梁の仕口のみをあらかじめ加工しておいて、現場で一本一本測りながら柱脚を加工し建てていく作業。本日より終日かけての上棟になります。大きな部材の多い構造体、数日後の組み上がりが楽しみです。

二棟目!
もう一棟、宇都宮市の住まいが上棟しました。そちらは後日報告します。


design+inshulation+passive desigin
http:souemon.net