伝建保存修理工事


来月頭に上棟を予定している江戸時代の土蔵保存修理の現場(工場加工)では梁材、柱材の加工をしております。
基本的にはオリジナル材を再利用し補強痕をあえて残し修理していく事がセオリーですが、約150年前の土蔵は経年の劣化より屋根、壁の破損部分からの雨水の侵入や蟻害にてバサバサズボズボ状態になった再利用不可の材が多々あります。そんな柱、梁材は新材に交換します。
写真は“中引き”と呼ばれる小屋組の梁材。オリジナル材と同等材を選定し、加工も模造します。
30センチ程の大物丸太材(松材)は加工の道具も大物。棟梁の田村氏が両手で抱える程の道具で加工してました。
いやぁ〜棟梁大変です。

来月上棟間に合うかっ!


design+inshulatin+passive design
http:souemon.net

鶴田町650万円〈模型〉 

 明日から13日まので3日間『ハピケンモデルハウス 1年後の見学会』を開催いたします。
 イベント内企画 “狭小地・変形地EXPO” も同時開催いたします。
“どこかクセのある敷地を安価に購入し、その分アイディアと拘りの詰まった住まいで豊かに丁寧に暮らして見ませんか”っと言うことでハピケンメンバーが宇都宮市近隣の人気エリアよりクセのある7つの敷地に提案プランを作成しました。

 私、担当は鶴田町650万円。架空の4人家族(父、母、長女、長男)を想定したプランを造りました。36坪敷地は、クランク形状の6m道路が接道する角地。第二種低層住居地域にて建築可能な延べ面積が72.69㎡/22坪と面積的制限のある敷地です。周辺環境の読み解きより2階リビングが良いと判断しプランを作成してみました。
設計コンセプトやプランの事など詳しくは会場にてお話出来ればと思います。
 私は明日11日(土)・12日(日)当番にて常駐しておりますので、気になりましたら遊びにいらしてください。


モデルハウス1st Anniversary OPEN HOUSE~1年後の見学会
日時:11日(土)〜13日(月) 10:00〜17:00
場所:ハピケンモデルハウス
   宇都宮市越戸郵便局近く
 ※カーナビ設定は越戸郵便局と入力してください。
問合せ:君島建築有限会社
    TEL 028-661-0502


design+inshulation+passive design
http:souemon.net