本日着工!

意匠と性能を両立した
自然の力を両立できる住まい…

今朝、昨日で夏休み終了の息子は、バタバタっと楽しそうに出かけて行きました。長いようで短い夏休み!小学1年生の彼は毎日毎日楽しそうで何よりでした。

宿題は終わったのかな…

私も今日から着工の現場がありバタバタっとした朝を過ごしながら現場に向かいました。
今回の現場は、築37年の店舗併用住宅の大規模リノベーション物件、店舗部分と合わせて63坪ある大きめ物件!いゃ〜難しかった…
難しかった分面白かった…頭使った…

頭使った甲斐があり図面上ですが、とても素敵な空間が出来、完成が楽しみです!

今回の工事は、和瓦の屋根、柱、梁の骨組み、基礎を残しての、耐震改修、断熱改修、間取りの変更工事を行う大規模なリノベーション工事です。
工期は来年4月までを予定!張り切って週一の工程会議の向かおうと思います!



現場はこんな⇧感じの和風住宅!
どんな感じの店舗併用住宅になりますかね〜


他に今週はヴィンテージハウス house-ST-C では外構工事がスタートしました。板塀が出来ると一段と気持ちいい縁側になりますね!楽しみです。


design+inshulation+passive desgin
栃木県宇都宮市設計事務所
創右衛門一級建築士事務所
http://souemon.net

当たり前だけど住環境!

意匠と性能を両立した
自然の力を調整できる住まい…

今週は、息子の友達家族とキャンプに行って参りました。
ジリジリするような夏らしい天気では無かったですが、大した雨に降られることもなく自然を満喫してきました。

今回のキャンプは、不慣れな我が御一行は、テントでの本格的キャンプでは無くバンガロースタイルでのキャンプ。

友達家族と川で遊んだり、一緒に食事の用意をしたり、夜の探検ごっこ、キャンプファイヤーを囲んでの花火、西瓜割りなど非日常を満喫できた楽しいキャンプでした。子供達にもっとお手伝いをさせるはずが、そこはちょっと甘かったキャンプになり来年の課題にしたく思います。




建物としての最低限の空間を体感することができたバンガローキャンプ面白かったです!また来年っ(^^)

そんなバンガローキャンプを経て改めて住まいを考えてみました。キャンプでなく日常の住まいとして建物を考えると…

ここで急に住環境の話になりますが…

日々の生活を考えるとやはり断熱性能を含む住環境はとても大切なことだと考えます。

冬暖かく、夏涼しく!
断熱性能と言うと…何か締め切って息苦しい…何てことも言われますが、開けたり閉めたりできればいいだけですよね!
何も息苦しく締め切る必要は無いです。

勿論住まいには “空間” や “コンセプト”もとても大切で、どちらが優位と言う訳では無く 意匠と性能の両立…  がとても大切だと考えます。

“設計事務所の住まいって、カッコイイけど住みづらい”なんてことの無いようにしたい設計したいですね(^^)

そしてそれと同じだけ大切な事が 自然の力を調整する機能 です!

自然の力を調整できる…って大それた事では無く、”” のあり方です。
冬は太陽の光をいっぱい入れて、夏は遮り涼しく過ごす!
通風を考えた窓の位置、欲しい時に風を通し、要らない時は遮る!またはエアコンの効きを良くするための排熱も必要です。
言葉にするととても当たり前のことばかりですが、この当たり前のことを大切に設計しております。
また、窓には外部からの “視線” に対する考え方も必要になってきますね。

そんな事をバンガローで過ごして改めて思いました。

desgin+inshulation+passive design
栃木県宇都宮市設計事務所
創右衛門一級建築士事務所
http://souemon.net

調査業務

意匠と性能を両立した
自然の力を調整できる住まい…

 

お盆休みも本日で終わりですね〜
明日からまた張り切って参りましょう〜
そんなお盆中
私は、普段とはちょっと違った業務を行って参りました。
まだ調査段階で、今後の方針も決定してない建物なので多くを語れず、写真も掲載出来ないのですが、東京都市大学の教授が指揮をとるプロジェクトで、とある行政の持ち物である歴史的価値のある元工場の現況調査業務に設計事務所仲間と共に参加して参りました。

今後、数回の調査をし現況を把握したのちに将来の利活用方法を考えていくとのことですが、古き良き部分をなるべく残し、現代に合ったセンスの良い活用方法が見つかり新しい用途を得て新たにこの地で活用されるのが楽しみです!
何年かかるかわかりませんが、私も少しでもどんな形でも関わっていきたいプロジェクトです!


design+inshulation+passive design
栃木県設計事務所
創右衛門一級建築士事務所
http://souemon.net

ご来場ありがとうございました。

意匠と性能を両立した
自然の力を調整できる住まい…

栃木市の築90年のヴィンテージハウス完成見学会にご来場いただいた皆様誠にありがとうございました。


以前の建物を知る方や、古い建物が好きな方、リノベーションにご興味がある方、以前歯の治療に来たことがある方、建築にご興味のある方などとても多くの皆様にご来場いただき楽しい雰囲気の中、見学会を無事に終えることができました。

今回は、建物と同じ年代の家具を扱う宇都宮市の古家具店 6th Ave.storehouse にご協力いただき空間を演出したり、照明点灯の内部空間も体験していただくため20:00までの見学会にしたりと新しい試みもしてみました。
どちらも思った以上の成果がありとても良い経験になりました。

また、見学会の空間づくりには、いつも素敵な植物を飾ってくれる花賣所 松のや にもご協力いただきました。

 


そんな見学会を終えた次の日は、6th Ave.storehouse の家具と 松のや の植物があるうちにと、いつものカメラマン新田氏(studio asterisk)に撮影していただきました。
今回も素敵写真になりますよ〜楽しみです。
最後になりますが、
このような見学会開催を快諾し、ご協力いただきましたお施主様、心より感謝いたします。
本当にありがとうございました。
先日、「佐藤さんは、いつも施主さんに恵まれているねっ!」っと仲間に言われました。
私もそう思います(^^)ありがたいです!感謝感謝!

S様〜ありがとうございました〜(^^)
これからも宜しくお願いいたします。

6th Ave.storehouse
https://www.facebook.com/6thAve.storehouse/

studio asterisk
http://asterisk.studio

花賣所 松のや
http://matunoya.blog.so-net.ne.jp

 


design+inshulation+passive design
栃木県宇都宮市設計事務所
創右衛門一級建築士事務所
http://souemon.net

庭師J! 今週末はopen house!

意匠と性能を両立した
自然の力を調整できる住まい…

今週末のオープンハスに備え、施主様ご夫婦と私と庭師Jの4人で、現場にあった大谷石や改築前の屋根に載っていた避雷針を使い外構工事を行いました!

いつもの樋無しペラペラ屋根のために大谷石で 雨落ち をつくりました。
いやぁ〜重かった〜(^^)

 

素敵な雨落ちが出来ました!
雨の日に軒から落ちる雨が綺麗なんです!

アンティークの照明がとても似合う素敵な縁側が完成いたしました。

 

改修工事前にこの建物の屋根に載っていた何とも素敵な避雷針!
庭の片隅に『大谷石+避雷針+植物』の素敵なスペースが出来ました。
謎の美女 庭師J の作品!

縁側にある階段下スペースにも素敵な飾りが!
この家にあった古い 湯たんぽ にアイビーを生けただけなのにカッコいい〜です!センスを感じます!
これも 庭師J の作品です!

庭師J…何者…

こんな感じでopen houseの準備が進んでいる現場でした。

open house当時は、この建物と同じ頃の家具を扱う宇都宮市の古家具屋 6th Ave.storehouse の素敵家具で空間が作られます!
まだ見ぬ素敵空間に今から萌えの佐藤です。

当日、セットされる家具は全て売り物ですので、古い家具が好きな方、是非遊びにいらして古き良き建物と家具を観にいらしてください。

6日(日)は栃木市内でお祭りが行われるとのことで、一部車は進入禁止の道もあるようです。
会場にうまく辿りつかないような時は、私、佐藤の連絡いただければと思います。
当日、皆様にお会いできるのを楽しみにしております。


design+inshulation+passive design
栃木県宇都宮市設計事務所
創右衛門一級建築士事務所
http://souemon.net