100㎡の家。7つの住まい。

 来週5月21日(火)〜26日(日)まで宇都宮南図書館ギャラリースペースにて、設計事務所の仲間(ハピケン)と『ハピケン展』なる建築展を開催いたします。
 建築展の内容は、写真や図面、模型などの各自事例を展示する個人ブースと7人共通のテーマで制作した住まい案を模型とパネルで展示する共通展示があります。今回の共通展示は、同一敷地に各自100㎡以内の住まいの提案『100㎡の家。7つの住まい。』です。
 ごく一般的な敷地に、100㎡といった現実的なボリュームの住まいを設計事務所ならではの“解”で提案!個性が光る7つの住まいの展示は、おもしろそうですね!
 私の作業はまだまだ!頭の中と少々のスケッチのみですが、100㎡ってなかなかコンパクトですよね。どうせコンパクトならとことんコンパクトに最低限の住まいを考えてみます。
一つの部屋の最小単位を2.73m×2.73mの大きさとし、その箱(部屋)を敷地状況を読み取りながら組み合わせていく。組み合わせていく中で生じる隙間に人の流れを組み込んで空間を造り、住まいにして行きます。2.73m×2.73mの箱の集まりがどんな住まいになるか是非遊びにいらしてください。


宇都宮南図書館


design+inshulation+passive design
http:souemon.net

造作木製引き分け戸取付

 本日の午前中は、笠間市の現場打合せ。リビングに計画した造作木製引分け戸の取付が進んでおります。
 南下がりの丘の上に建つ今回の住まいは、遠くに見える益子の山々が毎日の暮らしの一部となるよう建物の配置方向を合わせ、大きく開口出来るテラス戸を木製で造ることにしました。1.5mの深い軒の掛かったH2.2m×開口W4.0mの木製引き戸のあるテラスは内と外が曖昧な素敵な空間に仕上がってきています。周囲の色と合わせて着色されるのが楽しみです。
 午後は、新しい案件の物件探し。施主様ご家族と気の合う不動産屋さんN氏と中古物件廻り。いろんな可能性を考え6件程見学。何となく方向性と目ぼしい物件を見学でき楽しい物件探しをして参りました。中古物件探しや土地探しから関わらせていただきますので、是非是非お声を掛けてください。中古物件探しのポイントは、普通の人が買わなそうな物件を安価に購入し、その分お金を掛けて理想の住まいへ完成させるっ!私と不動産N氏のコンビでそんな対応させていただきますので是非是非お声をお掛けください。


design+inshulation+passive design
http://souemon.net

おい息子!ケツが出てるぞ!

 7日間仕事、3日間休みのGW!
休みの3日間は海でキャンプをして参りました。初日は少々雨に触られましたが、残りの2日は気持ちの良い天気の中楽しく遊んで参りました。海水はまだ冷たく大人はとても入れる水温ではありませんでしたが、子供達は流石です!朝から夕方までずぅ〜っと海で遊んでおりました。ケラケラ笑いながら遊ぶ子供達の姿は、いつまで見てても飽きないものですね。楽しいGWでした。
笠間市の現場は、GWもほぼほぼ休む事無く外壁の左官工事が進められ、素敵なモルタルの外壁が仕上がってきています。今回のモルタル壁は、下地に施工性や経年のひび割れを考慮し“ベースBラス”なる面材を採用し、仕上げに“ジョイントV”なる通常下地に使われる材料で外壁を仕上げます。間もなくジョイントVの施工も修了!どんな表情になるか楽しみです。
明日から宇都宮で店舗の改修工事、来週月曜から平屋の住まいの改修工事、7月着工予定新築L字型のコートハウスや1年以上待ち続けた新築も10月着工予定!…楽しい業務がバタバタの令和元年!悩みながら日々挑戦して行きます!


design+inshulation+passive design
http://souemon.net