構造塾 耐震性能は重要

意匠と性能を両立した
自然の力を調整できる住まい…

昨日は、以前から参加させていただいている木造構造設計の
第一人者である佐藤実先生の『構造塾』に参加してまいりました。


昨日の講義は、実際に計算をし、手順や過程を確認していく演習問題を中心とした講義で即、実務に使える内容でした。

昨今の各地で起きている大地震、必ず来ると言われている首都直下型地震の事もありますし、意匠や性能の以前に安全は最も重要な性能と考えます。どんなにカッコ良くても、どんなに快適でも壊れてしまっては何の意味もありません。当たり前すぎてなかなか言葉にすることの少ない耐震性能ですが、やはり住まいにおいては何にも代えがたい一番重要な要素だと考えます。

われわれの業界には“構造設計事務所”なる構造計算に特化した事務所があり、私もイレギュラーなプランなどは外注で計算を頼むことも有ります。外注で頼むことによる二重チェック等、外注の利点もありますが、一級建築士としてしっかりした構造の知識を持つことは当然の事ですし、適切に住まいの計画を進めていく上で時代と共に変化していく知識を日々学んでいくことも当然のことだと思います。
そんなことを思いながら一日中、電卓をたたいて参りました。

現場報告
90年前のヴィンテージハウスのコンバージョン

house-ST-Cより

〈趣ある既存の窓〉
90年前と同じ姿…?と思われる趣のある窓!
可能な限り昔の材料を残し補修しました。
新築とは違う素敵な空間です!

 

〈縁側〉
新規で作った縁側
この後、大きな濡れ縁が付きまして素敵な縁側が完成します。
この場所で、夏の夕暮れにビール!最高の空間です!

〈縁側〉
中から外を見る!
外構に板塀や生け垣、実のなる木などがあれば最高の縁側の完成ですね!

〈既存の床材〉
解体時にとっておいた堅木の床材
一部腰板に使ったり、棚板に使ったりととても重宝してます。
新材と違った何とも言えない表情がむちゃくちゃ素敵です!
古材っていいですね〜

こんな感じで現場は進んでおります。


design+inshulation+passive design
栃木県宇都宮市設計事務所
創右衛門一級建築士事務所
http://souemon.net

ご来場ありがとうございました。

意匠と性能を両立した
自然の力を調整できる住まい…

 

house-AKオープンハウスにご来場いただいた皆様ありがとうございました。
とても気温の高い2日間でしたが、ご来場いただいた皆様からは「室内は本当に良く風が通り抜ける心地よい空間だ」とのお言葉をいただき、設計意図の一つでもある“自然風利用”の部分を実感していただけたオープンハウスになったのではないかと思います。
暑い中ご来場くださった皆様ありがとうございました。

次回は、栃木市で工事を進めておりますヴィンテージハウスのコンバージョン物件house-ST-Cのオープンハウスを予定しております。新築とは違った空間を体感しにいらしてください。皆様のお越しをお待ちしております。

“自然風利用”も計画通りでしたが、日射計画も想定通りの陽射しで、この日も室内には直射光の侵入は無く、今時期から秋頃までは室内に直射光の侵入は無さそうです。

昨日は、そんなオープンハウスを終えたhouse-AKの完成写真の撮影に立ち会って参りました。
カメラマンは勿論 Nitta Kazufumi Photography
写真完成楽しみです。

 

本日は、2014年11月竣工物件 house-UT に久々にお邪魔し、吹抜部分の手摺に落下防止ネットを取り付ける施主様の手伝いに行って参りました。
極限までシンプルにするべく12ミリのフラットバー1本のみので手摺を造りましたが、昨年、三男君が誕生し流石に恐いとの相談を受け落下防止ネットを付けることにしました。私も施主様も初めての作業で初めはモタついておりましたが最後のネットを取り付ける頃には二人とも手馴れており綺麗に取り付けることができました。

黒い外壁に杉板の映える、あらゆる細部を極限まで薄く拘った house-UT 久しぶりにお邪魔しましたがやはり大好きな素敵な住まいでした。


design+inshulation+passive design
栃木県宇都宮市設計事務所
創右衛門一級建築士事務所
http://souemon.net

 

今週はオープンハウス

意匠と性能を両立した

自然の力を調整できる住まい…

 

 

水曜日の午前中は建築専門学校の非常勤講師を務めさせていただいておりまして、本日は週一回の授業の日でした。人にわかりやすく伝えるということは、難しくテクニックが必要なことだと毎週、苦悩しながら多くを学んでいる水曜日です。

そんな授業の後に、今週末オープンハウスの宇都宮市の住まいhouse-AKに現場確認に行きクリーニング後の気持ち良い空間に萌えて参りました。
残念ながらオープンハウスには外構工事は間に合わないのですが自然素材に囲まれた快適で計画された空間を観にいらしてください。

 

オープンハウスの案内

 

〈クリーニング後のキッチンからリビング〉
特注ステンレス製の天板がカッコイイです!やはりキッチン天板はステンレスだと思います!


〈デッキが完成した外部南面〉
土間からの出入りと床からの出入りがどちらからでも出来て使いやすそうです。
入り入り隅サッシ苦労しました…
サッシとサッシの間に少しだけ壁を作れば難しいこと無い納まりなのですが、壁が無く入り隅でサッシとサッシがぶつかるこの感じが素敵で綺麗な納まりだと思います。このちょっとしたひと手間がより良い建築には大切だと思います。


〈造作キッチン〉
大きな造作キッチンがカッコいいです!
出来あがりを見てから横のスイッチを金属プレートに変えてもらうことをお願いしました。出来上がり見えてくる部分もたまにあります(^^)
手直しにやな顔せず対応してくださる現場の皆様に感謝です。
今回の現場も楽しくいい現場でした。

こんな感じでhouse-AKでは今週のオープンハウスに向け準備をしております。明日、木曜日は私も手伝いみんなでエントランスに花壇を作ります。出来上がり楽しみです!


design+inshulation+passive design
栃木県宇都宮市 設計事務所
創右衛門一級建築士事務所
http://souemon.net

 

 

 

オープンハウス 宇都宮市の住まいhouse-AK

この度、施主様の御好意により宇都宮市の住宅街に建つ
L字型の住まい house-AK のオープンハウスを開催させて
いただきます。

敷地状況の考察より平面計画をL字型とすることでパブリックとプライバシーを明解に分離した住まいです。
無垢材や漆喰の自然素材に包まれた大きな土間のある住まいは光と風の通り抜ける心地良い空間になりました。
快適に過ごせる住空間をじかにご体感ください。
皆様のお越しをお待ちしております。

 

【開催日時】平成29年5月20(土)・21日(日)

【開催時間】10:00〜17:00
【開催場所】栃木県宇都宮市
※詳細は予約時に返信いたします。
【主催】  ハピケン

※予約制にての開催
お越しの際は下記まで御一報
いただけますよう宜しくお願いいたします。

 

【予約先】
ハピケン
TEL:028-661-0502(担当:君島)
mail:info@kimi-ken.com

創右衛門一級建築士事務所
TEL:090-7189-6171(担当:佐藤)
mail:souemon@rd5.so-net.ne.jp

宇都宮市の住まい大詰め!

意匠と性能を両立した

自然の力を調整できる住まい…

 

〈うちのハリネズミ〉

先日、庭を散歩させてみた我が家のハリネズミ!
彼女は生まれて初めての屋外体験!
チョコチョコ走る姿が可愛かったです!

余談でした…

来週の5月20日(土)、21日(日)にオープンハウスを開催する宇都宮市の住まいhouse-AKではいろいろな工事が大詰めを迎えバタバタと現場が進んでおります。

 

〈大きな土間にコンクリートを打設しました〉

 

〈建具工事〉

白木のシンプルな造作建具の建て込み工事!

写真のドアは杉無垢板の玄関ドアです。

 

〈玄関〉

杉無垢板の玄関ドアが付きました。

西日による日焼けを考え外部側のみプラネットカラーにてほんのり着色することにしました。

プラネットカラー:ドイツの会社と日本の会社で共同開発された100%植物油とワックスを使用した天然木材用保護塗料。

高い耐候性を持ち、作業性が高く、環境に優しい自然に拘った成分、製造方法で作られた自然塗料です。

発色も良くとても好きな塗料です。

 

〈コンクリート平板〉

玄関土間とポーチの仕上げ材として使用したこちらの材料、ホームセンターなどで販売されている300円チョットの材料なのですが、通常住宅に使う材料では無いので、写真のとおり表面や形がやや粗い仕上がりになっていますが、この粗さが何とも素敵な表情をだしてくれるんです〜

 

私のお気に入りのチョット変わった材料です!

どんな表情か是非オープンハウスに遊びにいらしてください。

こんな感じで現場は大詰めを迎えています。

 

design+inshulation+passive design

栃木県宇都宮市設計事務所

創右衛門一級建築士事務所

http://souemon.net

 

5月20日、21日はオープンハウス

意匠と性能を両立した

自然の力を調整できる住まい…

 

 

いやぁ〜GWですね!

我が家のGWは庭の草むしりからスタートしました。昨日、妻と2人で1日かけてむしった庭は綺麗で、今朝は気持が良いです。本日は、小学校に入った息子のスペースを確保すべく、室内の片付けです!出かけないGWってのも時間がゆっくりで良いものですね!

 

そんなGWの前日は、所属する栃木県建築士会青年委員会で来年栃木市で開催される『関東甲信越ブロック会栃木大会』の企画下調べのため実行委員のメンバーと栃木市内を散策探検して参りました。

『関東甲信越ブロック会栃木大会』は関東甲信越1都9県の青年建築士、総勢500名程の集まる活動報告等の大会です。栃木大会のコンセプトとしては、歴史的街並みの残る栃木市内を歩き、観て感じていただき、他県から来た多くの建築士達と建築士として「地域との関わり方」「建築のすばらさ」「建築士としての役割」などを感じ話し合い自県に持ち帰れる気づきが出来るような大会を目指したく企画しております。そんな大会の運営のため街歩きは、GWの前日というのもありGWが1日多いようで得した気分の1日でした。

〈歴史的街並みの残る栃木市内〉

〈市内中心を流れる巴波川〉

〈左:委員長 右:副委員長(私)〉

観光気分の実行委員!

 

散策ルート内にある栃木市内の現場house-ST-Cでは大工工事が終わりを迎え建具、家具工事が着々と進んでおります。

〈家具工事の進むリビング〉

L字のステンレス天板の造作キッチンと大きな無垢材の天板を持つカウンター式作業台が出来ました。北側の庭へと続く視線が気持の良い空間に出来ました。

 

続きまして、

5月20日、21日にオープンハウスを予定している宇都宮市の住まいhouse-AKでは内外共足場が外れ素敵な空間が表れました。

 

漆喰の壁と無垢材がとても綺麗です。

オープンハウスでお待ちしておりますので、お時間ありましたら是非遊びにいらしてください。フライヤー出来次第改めて案内させていただきます。

 


design+inshulation+passive design

栃木県宇都宮市の設計事務所

創右衛門一級建築士事務所

http://souemon.net