昨日と今日 春だな〜

 昨日3月20日は、午後からの勉強に都内まで…せっかく行くのだからと早めに朝家を出て、国立西洋美術館で開催されている展覧会『ル・コルビュジエ 絵画から建築へーピュリスムの時代』を観覧。ポカポカ陽気の春休みとあって、上野恩賜公園は親子や学生達で賑わっておりました。

久しぶりにのんびり美術館時間を堪能しいざ勉強。
今回は、会員として席をおく自立循環型住宅研究会関東ゼミ2019の1回目講習会にて『改修版 自立循環型住宅への設計ガイドライン』解説。“気流止”は状況に応じて行ってはならないっ!など改修状況に応じたポイントを何点か知識に入れて参りました。“気流止”をしては駄目な場合なんて有るんですね!ビックリです。その後、講習会参加者で懇親会。久々にお会いする先輩方や同年代の仲間とお酒を飲みながら情報交換。楽しい時間でした。
 日本国民祝日の3月21日は、午前中は事務所で新物件の伏図を描き、午後は定例会議へ笠間市の物件へGO。休日とあって車の多い道路を走りながら…いい天気だな〜春だな〜気持いいな〜っと!現場までドライブ。現場では外部は壁の下地施工、内部は断熱材施工をしておりました。今回の外部仕上げは板張り仕上げとモルタル仕上げの2種類で仕上げます。どんな外観になりますかね…楽しみです。
 そんなポカポカ陽気の現場では“つくし”を発見。春だな〜っと思いながら…ムムム!10数年ぶりに“つくし”見たかもっと思った春の日でした。


design+inshulation+ passive design
http://souemon.net

発表会&現場

本日の午前中は、非常勤講師をしております宇都宮日建工科専門学校の1年生修了設計発表会に出席。
大半の子達は、建築を学んだことも無く、CADも模型も始めてですが、コンセプト→プランニング→CAD製図→模型作成→プレゼンボード作成まで1年間で出来るようになりました。スーツ着用のドレスコードに、作成したプレゼンボードを使い緊張した様子での発表会。正装し人前に立ち、自分の考えを他人に伝える!とても良い経験ですよね。
1年間って早いな〜でも1年ってこんなに成長できるんだな〜っと、楽しい時間でした。

午後は、笠間市の現場へ定例会議。今日の現場では空調屋さんがエアコンの先行配管をしておりました。住まいを計画する段階でエアコンの位置を決め、どこに室外機を配置するかを決めておく必要があります。完成してからエアコンの位置を決めると室外機が玄関の横…(TT)カッコ良い外観に2階からダクトカバー…(TT)なんてことになってしまいます。そうならないように計画の段階でエアコンの位置と室外機の位置を決め、先行して冷媒管及びドレン配管を壁内や天井裏に隠蔽配管しておきます。やはり計画された意匠にこそ“美”は宿るものですよね。
勿論、後々エアコンの交換もできますよ!


design+inshulation+passive design
http://souemon.net

たまには違うofficeで!

 本日は、設計事務所仲間とのグループ“ハピケン”のモデルハウス”にて新規のお客様と打合せ。
 折角なので、打合せ前に早めにモデルハウスへ向かい何時もと違う場所でお仕事。
 大好きな音楽をながし、自然素材に囲まれた素敵な空間でまったり…とてもいい時間でした。
 『ハピケンモデルハウス』には薪ストーブが置かれた大きな土間、4種類の無垢床材、漆喰壁、鉄骨の螺旋階段、変わった形状の造作キッチンなどがある素敵なモデルハウスです。連絡いただければいつでも見学可能なので是非遊びにいらしてください。


design+inshulation+passive design
http://souemon.net

週末〜週明けの日記

週末からの日記

2日土曜日
昨年より週に一回、非常勤講師を務めさせていただいている専門学校の卒業式に出席。
入学時より見てきた子達の卒業。みんな立派になりました。“これからは同業としてライバルであり仲間だ”っと思いながら出席して参りました。
2年って早いですね。

3日日曜日〈雛祭り〉

今年、スノーボードを始めた息子とスキー場へ。飽きずに暗くなるまで滑る小2の息子はエネルギーの固まり。それに比べ10数年ぶりに滑る父は耐力の衰えを実感しながら、息子と一緒に体を動かす事が楽しい日曜日でした。

4日月曜日(午前)
昨日のスノーボードで体がガタガタの月曜日。建築士会の要請で市の方に特別に見学させていただける事になった、黒磯駅前で建築中の藤原徹平氏設計の“(仮称)まちなか交流センター”見学会に参加。超一流の建築家設計の素敵な空間を賞翫しました午前中。

4日月曜日(午後)
見学会終了後、午後一の現場打合せへ茨城県笠間市のへ。
本日の現場では、施主様御夫婦と電気工事業者とスイッチ・コンセント・照明位置の確認。雨の寒い中の打合せでしたが、一つ一つ確認でき良い打合せになりました。

っと!仕事に遊びに楽しい数日でした。

今週も始まったばかり!
張り切って働きます。


design+inshulation+passive design
http://souemon.net