明日27(日)も開催ハピケン展

R4.11.26(土) [雨/晴れ]

本日と明日は、宇都宮市の家具屋さん
“自然と家具とワインを。亀田屋”さんにてハピケン展開催。


本日、13:00より開催した“建築批評“では、
ハピケンメンバーが、同敷地、同条件で提案したプランについて、
他のメンバーが質問、議論するトークイベントを開催。


同じ条件なのに全く違う提案に大きく以下の2点について議論が盛り上がりました。

[敷地条件添付]

①提案敷地の立地、周辺状況をどう考えるか?
敷地東側に素敵な森が有り、接道は東側。
その他3方向は隣宅やアパートに囲まれた敷地を、
東側に開くか?閉じるか?

②4人家族(共通条件)の子供部屋(現在7歳・5歳)について、
将来どう考えるか?
子供が自立した後の子供部屋はどうする…?

上記2点について、それぞれの考え方、その問題についてのアプローチ方法が全く違く、参加した私も学びの多い楽しいトークイベントになりました。

明日、27日(日)も本日と同企画“建築批評”の他“暮らしを豊かにする住まいと家具”を開催します。

素敵な空間によりひと味加える“家具”や“照明”って…?
これだけはダサイっ!NGな選択っ!などなど…
住まいづくりを御検討の方必見のアレやコレを考えておりますので、是非御参加お待ちしております。

入場無料にて、明日(11月27日)も開催です。


意匠と性能の両立した住まい…
創右衛門一級建築士事務所
https:souemon.net

 

11/26・27はハピケン展

R4.11.21[曇り/晴れ]

今週末、26[土]・27[日]は、設計事務所仲間とハピケン展。
今回は、宇都宮市の家具屋さん
“自然と、家具とワインを。亀田屋”にてコラボ開催。

3つのトークイベントを開催します。

11/26sat・27sun[両日]
〈13:00〜14:30〉
建築家が建築家を批評するトークバトル
『建築批評』

11/26sat
〈15:00〜16:30〉
建築家の取り扱い方教えます。
『建築家のトリセツ』

11/27sun
〈15:00〜16:30〉
建築家と家具屋が教える間違いない家具の選び方
『暮らしを豊かにする住まいと家具』

私(佐藤)は、11/26satの建築批評の出させていただきます。
亀田屋さんには、名作家具や名作照明も多数展示。
そんな家具や照明が1つでも加わると、空間がワンランク上がりますね。
他に美味しいワインや日本酒、雑貨も並んでおりますので是非遊びにいらしてください。


意匠と性能の両立した住まい…
創右衛門一級建築士事務所
https:souemon.net

 

丸太を担ぎ街中を歩く

R4.7.2(土)酷暑

屋根の下、日陰に置いてある温度計38.7℃…
たまぁ〜に参加!地域貢献活動!

図面を待っていただいているMさん、Sさん、Iさん御勘弁

栃木市、とちぎ山車会館前広場にて行われた
“いちご一会とちぎ国体・とちぎ大会”の炬火イベントに”蔵の街職人塾”のメンバーとして「竹とんぼ造り」と「丸太切り体験」を開催。

イベント会場は、祭囃子が奏でられる中、高さ7・8mの見事な山車が3台飾られお祭り騒ぎ。

祭り囃子の中、夕暮れ時にふっと思う。
何年ぶりだろう…
刺すようなジリジリ日差しの中、人が集まり、子供達の笑い声や飛び交う掛け声、心地よい玉汗をかき、まだまだ賑やかな街に真っ赤な夕日…

当たり前だった日常が戻ってきましたね!
今年の夏は、汗をかきかき遊びたい!

暑くなるのが早かったから…セミの鳴き声はまだ聞こえなかった。

栃木市では、明治7年から続く「とちぎ秋まつり」が11月に開催されます。
街中を行き交う十数台の山車は圧巻。
是非お待ちしております。


意匠と性能の両立した住まい…
創右衛門一級建築士事務所
https:souemon.net

 

石蔵音楽祭[R4.6.5]

R4.4.12[火]晴れ

R4.6.5[日]/栃木市にて石蔵音楽祭を開催いたします。

栃木市、伝統的建造物群保存地域[嘉右衛門町]より小道へ3分程入った所に在する
大谷石で造られた石蔵。
それは、えも言われぬ趣ある佇まい。
長い歴史の中で残った宝物。

活用希望は多々あるが、歴史ある大谷石で組積された石蔵を根拠ある安全性で
使用するには、大きさが故に多くの初期投資が必要になり
利活用に繋がらない現実。

この宝物を素敵に利活用してくださる借主発掘を目的に
まずは石蔵音楽祭を開催いたします。
その準備として危険箇所の撤去及び大掃除を行いました。

6月5日[日]の開催に向け徐々に準備をすすめて参ります。


意匠と性能の両立した住まい…
創右衛門一級建築士事務所
https:souemon.net

 

 

3年目のオープンハウス〈1/8・9・10〉

明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いいたします。

新春、初のイベントは、建築仲間とのグループ“ハピケン”による
『3年目のオープンハウス』
今週末1/8(土)・9(日)・10(月)の3日間開催します。


我々の造る住まいは、自然素材を多く使います。
本物の素材ならではの経年変化って気になりませんか。

無垢の床材って反るの?空くの?キズは?
漆喰の壁って割れる?
漆喰の白い壁は汚れる?
ステンレスの造作キッチンのキズは?
…etc

建築前に、“味になる”だ“本物の証拠だ”などと、
さも良さそうに話す建築家に疑問を持った事ありませんか。
自然素材の真相が明らかになる3日間。
新築時のオープンハウスでは観られない
3年目の自然素材の姿が観られますので
是非遊びにいらしてください。

その他
・薪割り体験
・家事動線体験
・無料相談会
も同時開催しております。


開催日時:R4.1.8(土)・9(日)・10(月)
am10:00〜pm7:00
開催場所:ハピケンモデルハウス
〒321-005
宇都宮市平出工業団地36-6[自治会館すぐ西側側]
問合せ先:君島建築有限会社
028-661-0502


意匠と性能の両立した住まい…
創右衛門一級建築士事務所
https:souemon.net

 

鶴田町650万円〈模型〉 

 明日から13日まので3日間『ハピケンモデルハウス 1年後の見学会』を開催いたします。
 イベント内企画 “狭小地・変形地EXPO” も同時開催いたします。
“どこかクセのある敷地を安価に購入し、その分アイディアと拘りの詰まった住まいで豊かに丁寧に暮らして見ませんか”っと言うことでハピケンメンバーが宇都宮市近隣の人気エリアよりクセのある7つの敷地に提案プランを作成しました。

 私、担当は鶴田町650万円。架空の4人家族(父、母、長女、長男)を想定したプランを造りました。36坪敷地は、クランク形状の6m道路が接道する角地。第二種低層住居地域にて建築可能な延べ面積が72.69㎡/22坪と面積的制限のある敷地です。周辺環境の読み解きより2階リビングが良いと判断しプランを作成してみました。
設計コンセプトやプランの事など詳しくは会場にてお話出来ればと思います。
 私は明日11日(土)・12日(日)当番にて常駐しておりますので、気になりましたら遊びにいらしてください。


モデルハウス1st Anniversary OPEN HOUSE~1年後の見学会
日時:11日(土)〜13日(月) 10:00〜17:00
場所:ハピケンモデルハウス
   宇都宮市越戸郵便局近く
 ※カーナビ設定は越戸郵便局と入力してください。
問合せ:君島建築有限会社
    TEL 028-661-0502


design+inshulation+passive design
http:souemon.net

鶴田町650万円

人気の鶴田町で土地をお探しの方いらっしゃいますか?

宇都宮富士見小学校・宇都宮市宮の原中学校エリアにて、2面道路の敷地が650万円(敷地価格)にて御用意できました。かなりのお買い得物件です。
なんでこの立地でこの価格?

理由は36.5坪の狭小地。

敷地の大きさだけを聴くとそんな敷地に住まいが建つの?
駐車場は?
何て思いますよね!

そんなイメージの敷地に設計事務所ならではのアイデアで4人家族を想定した住まいを設計してみました。駐車場も2台分確保!

設計事務所の考える住まいって高いイメージありませんか?
はいっ!安くはないです。

高くは無いですが、安くはないと言いった方が正解ですね。
理由は、造付けの家具があったり、自然素材などの材料に拘ったり、住まいの性能を高めたりと安価では無い選択をし、かつ施主様の拘りを詰め込んだ住まいを造るにはどうしても安価にはすみません。
そんな拘りを詰め込んだ住まいで毎日を丁寧に暮らしてみませんか…

そこで一つ提案。
ハウスメーカーや一般的に好まれる敷地は人気が有り値段も高価です。
一方、一般的に好まれない土地は安価っ!
例えば変形地、狭小地、道路付けが良くない土地、ビルに囲まれ採光が得づらい土地などあまり好まれない土地は安価に購入することができます。

そんな好条件ではない敷地でも設計のアイデアで快適に豊かに暮らす住まいを設計することができます。

どこかクセのある敷地を安価に購入し、その分アイデアと拘りの詰まった設計事務所が考える住まいで豊かに丁寧に暮らしてみませんか。

設計事務所仲間とのグループ“ハピケン”にて来年1月11日・12日・13日の3日間開催されるイベントにて『狭小地・変形地EXPO』を行います。
宇都宮市の実際に販売している狭小地・変形地に7人の設計士が設計した7つの敷地プランを紹介します。

私の設計した鶴田町の他、6個の宇都宮市で人気エリアを御用意しました。

“敷地を安価に購入し価値有る住まいに豊かに暮らす”
御興味ありましたら遊びにいらしてください。



design+inshulation+passive design
http:souemon.net

 

おかしのまち2019


 昨日は、建築士仲間と佐野短大栄養フィールドの学生さん達とのコラボ企画『おか
しのまちin佐野日本大学短期大学』を開催。
今回で5年目となる企画は、子供達に“美味しく!楽しく!建築を学ぼう!”をコンセプトにお菓子の家を設計→建築確認申請→監理→完了検査っといった設計事務所の業務を体験してもらいました。
16区画の敷地販売でしたが、夏に告知し10月には完売の大人気企画。既に来年の予約もいただきました。
おかしの家建築工程は、設計後、確認申請書を提出→生地をコネコネ→クッキー屋根、壁を焼き上げ→チョコやアイシングにて外部装飾→組立て→外構工事です。
思い思いのお菓子の家を建築し最後は全員で街に配置し“おかしのまち”完成。
真剣に建築する親子!お父さんお母さんの方が真剣な所もあったり…装飾に使用した市販のお菓子を上手に使う子供達のひらめきにビックリたりの楽しい時間でした。
この中から将来の建築家が生まれるに違いありません!
来年の申込みもお待ちしております。


design+inshulation+passive design
http:souemon.net

 

江戸の町家を紹介

 週末は、栃木市重要伝統的建造物保存地区を舞台に開催されたイベント「クラモノ」に設計事務所や大工、研究者等の仲間達と結成した“かえもん暮らし発見会”で参加して参りました。
 参加内容は、来年度より2年計画で修理工事予定の江戸末期に建てられた町家を片付け、設え、修理後の賃貸希望者向けへの内覧会を目的に休憩所として一般公開してきました。
 本物件は、栃木市重要伝統的建造物保存地区のある嘉右衛門町メインストリート“例幣使街道”沿いに建つ築150年程の町家で、約6.5mのファサードから一歩入ると奥行き15m程の室内空間が広がり、その奥には通り沿いとは一転、静かな中庭を持つ東西に長いコートハウスです。
 私達“会”としては、この奥に広がる素敵な空間を改修後に店舗として利活用していただき、嘉右衛門町を一緒に盛り上げていただきたく考えています。
 江戸時代の建物を現代風に使い、“重要伝統的建造物保存地区”で商い!住まい!暮らして行く!って素敵で凄いことではないでしょうか。嘉右衛門町には今回内覧会を開催した本物件のような歴史的価値を持ちながらも活用されずに空き家になっている物件がたくさんあります。これからも空き物件を紹介
し活用方法の提案をしていきます。

“かえもん暮らし発見会”の内容は、嘉右衛門町地区でかもす、キュレーション情報サイト kaemos で時々UPしております。


design+inshulation+passive design
http:souemon.net

『古家具のある生活』御来場ありがとうございました。

  9月23日開催いたしましたフリークイベント『古家具のある生活』御来場ありがとうございました。

新築の住まいにアンティーク家具を上手にしつらえる為には…?のヒントを宇都宮市の古家具店6th Ave.storehouseの店主稲場氏をむかえ、建築設計とアンティークインテリアの2つの目線からアプローチする!をテーマに開催したフリートークイベント。

一見馴染まなそうな杉板の床と白い漆喰壁の新築の住まいと深いアンティークブラウンの家具が、稲場氏の独特な感性でしつらえられ、さも設計の段階から計画されていたかのような自然で素敵な会場に整いました。
THE稲場マジックですね!

夏の終り、少し気温の下がった夕暮れ時、シャンパンで乾杯から始まったゆる〜いイベントは、稲場氏の提案で話し手と聞き手に分かれるセミナー形式では無く、友人達が自分の家に遊びに来たホームパーティーのようなイベントにしようとの思いで、しつらえた古家具に自由に座り、日本家具の歴史、その時代背景、新築住まいへの取入れるポイントなどをお酒と料理を食しながら、イメージ通りのイベントになりました。


自由でゆる〜いイベントにて…
私の建築話はあまり出番をむかえず…

途中、家具の商談会や注文もあったり…

楽しいイベントでした。

古家具を上手に取入れる稲場氏のセンスを是非皆さんに感じていただきたく、第二弾を開催する事にしましたので、古家具に御興味ありましたら是非参加お待ちしております。
ちょっと先になりますが、追って案内UPいたします。

御参加くださった皆様ありがとうございました。

最後の写真は、イベント終盤に予定通り酔っぱらいました主催者佐藤&ゲストの稲場氏です。


ゲスト
6th Ave.storehouse店主稲場氏

協力
君島建築有限会社

ラムチョップの美味しいお店
うるう酒場 チンカラホイ


design+inshulation+passive design
http:souemon.net