ラスモルタル下塗り

 宇都宮市の住まいhouse-MHでは外壁〈ラスモルタル下地/ジョリパット吹付け仕上〉の下塗り作業が完了。十分に乾燥させるため数週間の養生期間をおき、上塗り作業を行います。この養生期間が仕上がり後のひび割れ等にとても重要な工程になります。
 板張り部分はレッドシダー/オスモ外装用クリア仕上
 2枚目写真〈2階リビング〉
勾配天井に杉材(無節)/プラネットカラーが施工完了。無塗装梁も着色予定。
敷地周辺環境より景観の良い方向を読み取り“一番良い場所”に大きな掃き出し窓を配置。その大きな窓に向って天井と壁を絞る事で気持ちの良い景色だけを生活に取入れる計画としました。


design+inshulation+passive design
http:souemon.net

表の顔

宇都宮市の住まいhouse-MH
写真1枚目
ファサード(建物の正面)。
建物には表顔と裏顔がある。道路状況や周辺環境により幾つの面が表顔になるかは異なるが、必ず表顔がある。表顔は住まい手も、他人もその場所を通るすべての人が目にするその住まいの印象を付け、意匠を評価する重要な面になる。
表顔には、適度なボリュームと装飾を削ぎ落とした引き算の建築が良い表顔を造ります。余計な窓も付かないようプランの段階から計画します。極端に窓の少ないファサードにもならないようにも気を付けたい所です。
ボリュームを抑え、2階リビングからの景観を考え計画した表顔は、壁を振って、屋根を捻った形状でまとまりました。ん〜素敵な表顔です。

写真2枚目
捻った屋根。


design+inshulation+passive design
http:souemon.net

振って!捻った!宇都宮市の住まい

 宇都宮市の住まいhouse-MHでは上棟から約一月、屋根が葺き終わり、バルコニーの防水工事が間もなく終了するまで進みました。
 大工さん曰く、外部工事に日数が掛かり過ぎる手間の掛かる住まいとニコニコしながら言ってくれた。外観形状を斜めに振って、屋根を捻ってかけたので心当たりは当然有る。
バルコニーの防水処理も納まりに拘ったのでこちらも当然心当たりは有る。
 手間が掛かるという事は、決してイコールでは無いが、工事費も掛かるという事と遠い話では無い。
工事費が掛かる事は正義ではないが、手間が掛かると言われる設計はこれからもしていきたいと思う。

手間が掛かっても安価に納まったら全て良しですね…


design+inshulation+passive design
http:souemon.net

祝上棟 2棟目

昨日の上棟2棟目です。
廻りを住宅に囲まれた敷地に建つ住まいは、敷地の読み取りより2階リビングのみを斜めに振った“解”としました。屋根形状を“ねじって”設置することで外観デザインをシンプルに計画しました。
“振れた2階リビング”
“ねじった屋根”
どんな建物が完成するか楽しみです。
宇都宮市の住宅街に建つコートハウスhouse-MH


design+inshulation+passive house
http:souemon.net

宇都宮市のコートハウス house-MH

本日は、宇都宮市のコートハウスhouse-MHの地縄確認と設計GLの打合せに行って参りました。
地縄とは建設予定地に縄を張って建物の配置確認する作業で、実際の大きさを確認できます。
今回のplanは、御主人の書斎を同一棟ながら本屋と別の空間に設けた楽しいplanです。
地縄を確認し楽しいplanに心弾む初夏の昼下がりでした。
年明け完成予定です。


design+inshulation+passivedesign
http:souemon.net