G2の上棟と7年前のZEH

来週(R2.6.17)上棟のG2の住まいhouse-Kの屋根下地材(垂木)の加工を工務店作業場で開始しました。約3年前にお会いしてから“断熱”について深めた施主様の御要望はG2以上!(G2=断熱性能を表す一つの指標)納得のいく土地探しに時間を掛けた分、同業者と話しているような断熱話しなど、多くの話を重ねてきた住まいが上棟を迎えます。
G2仕様の燃費は、エネルギーパス(家の燃費を表す証明書)を使い燃費の検討をしております。

…燃費
…ふとっあることを思い出し、約7年前に採択されたZEH(ゼロ・エネルギーハウス)物件K-houseZEHの実際の光熱費が気になり、完成後3年間集めた資料を引張出してみた。


※以下光熱費はhouse-KのG2仕様とは関係ありません。


K-houseZEHのスペック
Q値1.49w/㎡・K(当時はUA値は無し)
太陽光発電3.7kw


実際の平均光熱費3,158円/月

アレ…

毎月0円じゃ無いじゃんっ!っと言う結果でした。
0円ではなかったが、毎月3,158円は凄いです。

↑仮に同じスペックで太陽光発電システムが無かったとしたら…
毎月いくら…?

売電平均9,945円/月
実光熱費3,158円/月+9,945円/月=13,103円/月

Q値1.49w/㎡・Kのスペックだと妥当な金額でしょうか。
(Q値だけでは無い他の条件はとりあえず置いておいてm(_ _)m)


来週(R2.6.17)上棟のG2の住まいhouse-Kのスペックは、
UA値0.32w/㎡・K
Q値1.32w/㎡・K
エネルギーパスでの計算光熱費14,947円/月
(↑は意図的に日射取得を抑えているので、
シュミレーションの計算では暖房費が少々高いのは想定内)


ZEH物件[K-houseZEH]の実光熱費
とG2の住まいhouse-Kのシュミレーション上の光熱費を
スペックを考えて比べてみてもそう遠くない数値ではないでしょうか。

こんな感じで実際建つ前の建物の燃費をザックリ想定し、
上棟前を楽しんでみました。


プロの皆様
ザックリ光熱費を比べてみただけですので、ツッコミ御勘弁(^^)


design+inshulation+passive design
https:souemon.net

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です