居場所をつくる〈宇都宮市の住宅〉

木造宇宙戦艦の艦長席…。
階段を登ると、吹抜リビングの上に大きな本棚とカウンターテーブルを設置した家族が多様に使用出来る書斎スペースを設けました。LDKと同じこの空間であれば、改めて空調ONの必要もなく、作業スペースを移動出来ます。急な来客、他の家族との別作業、気分転換など、家族の存在を感じつつ、声の届く程よい距離感を保てる遊び心のあるスペースになりました。景色も見えるこの高い席に座ると家全体、他の家族の動きが把握で、アニメに出てくる宇宙戦艦の司令官になったようで楽しいですよ。このような空間を造る時は、必ず断熱性能を上げておかなくてはなりませんね。写真は宇都宮市の住宅house-AKM


http://souemon.net
design+inshulation+passive design

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です